ミハエル・シューマッハ
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1ブラジルGPでセバスチャン・ベッテルに6位を手渡したミハエル・シューマッハに感謝の意を述べた。

F1ブラジルGPではフェルナンド・アロンソが2位だったことで、セバスチャン・ベッテルは7位でもタイトルを獲得できはしたが、ミハエル・シューマッハは無抵抗でセバスチャン・ベッテルにポジションを譲った。

「ミハエルは非常に丁寧に彼に6番手を与えてくれた。それは彼の3年連続のワールドチャンピオンには十分だった」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「ミハエルは手強いレーサーであることで有名だ。彼のセバスチャンへの行為は、パトンを手渡すようなものだったと思っている」

「彼の元所属チーム(フェラーリ)にはあまり好意的なものではなかったかもしれないが、彼の同郷に道を譲ったのはミハエルの寛大さだと思った」

クリスチャン・ホーナーは、ミハエル・シューマッハとのバトルでリクスを冒すよりも、後ろでポジションを維持するようにセバスチャン・ベッテルに指示することを考えていたことを認めた。

「彼は戦うにはかなり手強いと思った。最終順位の要件は満たしていたので、そうする(ポジションを奪う)必要はないとセバスチャンに伝えるべきか迷った。彼はミハエルと争う必要はなかったからね」

「ミハエルは、彼が何をしたいかを感じていたし、彼の最後のグランプリで順位を譲ったことは非常に寛大な行為だった」

セバスチャン・ベッテルとは長年の友人であるミハエル・シューマッハは、レース後、ベッテルのために6位を譲ることに疑念はなかったと述べた。

「彼の方がずっと速かったし、彼とやり合っても意味はなかった」とミハエル・シューマッハはコメント。

「そうする意味はなかったので、ラインを譲って彼を通してあげたんだ」

「彼のことを誇りに思っている。彼は僕の親友だ」

関連:ラルフ・シューマッハ、ベッテルを追い抜かせた兄ミハエルを擁護

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ミハエル・シューマッハ