キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、背中に痛みがあるため、来週のラリー・メキシコを前に予定していたテストを回避した。

キミ・ライコネンは、まだシトロエンC4をグラベルで試していないが、怪我をしたままラリーに参加するというリスクを冒すことは避けた。

「僕にとって新しい路面で少しでもシトロエンC4 WRCを知っておくために、当初はグラベルでのテストセッションに参加する予定だった」とライコネンは語る。

「でも、残念なことに背中に少し痛みがあったので、運転するのはやめた。今は手当てをしているけど、メキシコに立つ前に休むことを選んだ」

「もちろん行く前にテストをしたかったけど、出来るだけベストな体調でシーズンの第2戦をスタートするためには回復させることが重要だった」

ライコネンは、シトロエン・ジュニアで参加した雪の北極圏ラリーと開幕戦ラリー・フィンランドを事故によって遅れたが、グラベルでのラリーとなるメキシコはより快適になると考えている。

「僕の印象では、グラベルでのドライビングは僕たちにとってもう少し楽になると思う。少なくともマーカス・グロンホルムは僕にそう言っていたよ!」

「グラベルではより一貫したレベルのグリップを見つけられると思う。でも、現時点ではまだ経験不足だ。特にシトロエン C4 WRCやラリー全体に慣れるためにクルマでより多くの走行距離を得る必要がある」

それでもライコネンは、事故の間に有望なタイムを記録したスウェーデンでの業績に満足していると語る。

「ポジティブなことは、ラリー・フィンランドで全てのステージをカバーできて、多くを学んだことだ。小さなミスがなければ、もっとうまくやれた。でも、ラリーを続けてステージタイムを改善することができた。それが僕たちの当初の目的だった」

「セカンドランはステージを通して良かった。ペースノートにより自信を感じてからは、大きな違いを感じた。もっと経験すれば、ますます楽になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / WRC (世界ラリー選手権)