キミ・ライコネン
フェラーリでの将来が不明瞭となっているキミ・ライコンだが、これまでと変わらないドライビングが出来ていると感じており、まだF1でレースをすることを楽しんでいると語る。

キミ・ライコネンとフェラーリの契約は今シーズン末で期限切れとなる。ライコネンはフェラーリ残留を望んでいるが、フェラーリは彼を保持するかどうかまだ検討を重ねている。

2001年にF1デビューしたときと比較しての自分自身の状態、そして、F1を楽しめているかと質問されたキミ・ライコネンは「皆さんはいつもそれについて多くを語らなければならないんだね」とコメント。

「でも、僕は楽しめなければここにはいないし、走れていると感じて、100%でそれをやれていると感じていなければ、ここにはいないと言っているよね。それは変わらない」

「これまでと同じくらい良い走りができていると感じているよ」

「皆さんは結果を見て、十分に良いかどうかを言っていれば満足だろうけど、悪い結果の場合でも、100%ベストを尽くしていないとか、モチベーションがないといったわけではない」

「モチベーションがなければ、ここで自分やチームのための時間を無駄にはしない」

「結果が良いときはより楽しいけど、それはいい走りができたからというだけではないし、パッケージ全体が良いということなんだ」

「多くの小さなことが、正しい位置に自分を置くものだし、状況は良くなっていくだろう」

キミ・ライコネンは、F1の後に何をするかは確信していないが、フェラーリが自分の最後のチームになるだろうと繰り返した。

「いつも言っているように、僕の最後のチームはフェラーリになるだろう。それはまだ変わらない」

「将来何が起こるかはわからないし、時間が教えてくれるだろう」

「僕はあまり長い将来について計画を立てる方ではないし、人生において状況はとても素早く変わるものだ」

「健康なままでいられればいいし、そのあと将来どうなるかを見てみるつもりだ」

「あまりに多くのことを考えることはないけど、将来にはたくさんの素晴らしいことがあるのは確かだ」

現在、チームメイトのセバスチャン・ベッテルと同ポイントのキミ・ライコネンだが、今年は結果という面で一貫していないと認める。

「かなり良いレースをしているし、そうではないときもあった。開幕戦のように良いレースができないときもあったし、モナコのようなレースもあった。あれは僕のミスだった」

「アップダウンはある。大抵はかなりOKだったけど、3位や2位で終えることには満足しない」

「僕は勝つためにここにいるし、チームにとってもそれは同じゴールだ。僕たちは勝ちたいし、2台のクルマがそこにいることを望んでいる。そうなればもっと満足できるだろう」

「それが起こるまでは痛い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ