キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、2016年シーズンもフェラーリに残留したが、チームが自分を残したいかどうかはわからないと述べた。

キミ・ライコネンは、シーズン前半戦でチームメイトのセバスチャン・ベッテルに59ポイント差をつけられており、将来についての憶測が止まない。

チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネは、キミ・ライコネンが残留するかは、彼がシートに値することを証明できるかどうかだと述べていた。

キミ・ライコネンとフェラーリとの契約は今シーズン末までとなっているが、チーム側に2016年のオプションがある。

「毎年同じ状況だ。契約があるかないかは重要ではない」とキミ・ライコネンはコメント。

「僕には契約がある。でも、それはオプションだ」

「来年もここにいたいということはチームに伝えてある。でも、みなさん以上のことは知らない」

「あまり報道は読んでないけど、きっといろいろ書かれているんだろうね。でも、メディアでどう報じられようとまったく問題ない」

「新聞で読む前に、自分は最初に知る一人だと確信している。さっきも言ったように、時間が経てば分かることだ。それまではこれまで通りに頑張るだけだ。結論がどうであろうと、そこから進む」

結論はいつ頃出そうかと聞かれたキミ・ライコネンは「わからない。チームに聞いてよ。僕の決断ではないし、僕自身は今年の初めに分かっていた以上のことは知らない」とコメント。

「僕としても、決断やら何やらで今後数カ月は変わっていないと思う。わかっていれば話すのは簡単だけど、知らないのでしょうがない。僕の希望は何度も伝えてきたけど、どうなるかは誰にもわからない。時間が教えてくれるだろうし、待ってみよう」

以前、キミ・ライコネンはフェラーリ以外のチームでドライブするつもりはないと語っていたが、移籍の可能性も残しているようだ。

「まあ、時間が経てばわかるよ。どうなるかはわからないし、どうなるか推測しても意味はない。僕も知りたいけどね。でも、わwからないんだから、待つしかない。その後、どうなるかはそれから考える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ