キミ・ライコネン (ロータス)
キミ・ライコネンが、F1マレーシアGPへの意気込みを語った。

サーキットとしてのセパンの一番の思い出は何ですか?
過去、マレーシアは僕にとって良くも悪くもあった。いくつか良くないレースもあったけど、僕のグランプリ初優勝を含めて3回勝っているサーキットでもある。初勝利で全てが始まった場所に戻るのは嬉しいことだ。2003年のマレーシアGPでのグランプリ初勝利をずっと忘れることはないのは確かだね。

初勝利の場所ということは、あなたにとって特別な場所ということですか?
僕にとって重要なサーキットだとは言わない。特別なサーキットではないね。でも、レースをするには素晴らしい場所だ。好きなサーキットだし、シーズン序盤の暑さはいつも最も高いレベルのチャレンジだ。週末中にたいてい雨が降るサーキットのひとつでもある。なんで、その可能性も含めてプログラムを計画しなければならない。

シーズン開幕戦の勝利によって、自動的にドライバーズ選手権をリードすることになりました。かなり良いスタートと言えますよね?
気分はいいけど、1レースを終えただけだ。僕たちの目標や今シーズンへのアプローチの仕方はそれほど変わらない。勝利に満足しているのは確かだけど、チャンピオンシップに勝つためにはまだやらなければならないことが山ほどある。アルバート・パークでは良いクルマを持っているようだったので、次のレースでもうまく働いてくれることを願っている。

シーズン序盤の勝利は重要ですか?
勝利は勝利だし、シーズンのどこで勝つかはあまり重要ではない。もちろん、ずっとフルスピードで走らなくても良かったことには満足している。良い兆候だし、良いレースだったけど、言ったようにマレーシアでは完全に違ったストーリーになるかもしれないし、飛び上がって特別に喜ぶことではない。シーズンは長い。最終的には全てのレースでトップにいたいけど、厳しいシーズンになりそうだね。オーストラリアで全てはがうまくいったし、週末を通してクルマには何の問題もなかった。クルマは良かったし、チームはよく働いてくれた。おそらく全員のなかで最も少ない周回数だった冬季テストから戻れたのは良かったし、その意味ではあまり特別な冬ではなかった。

マレーシアにむけてはいかがですか?
異なる場所だし、ずっと暑くなりそうだ。クルマがどんな感じか、たった1レースを終えただけなので誰が最速かを言うのはとても難しい。実際に誰がどの位置にいるかがわかるには2〜3レースかかると思うし、何が起こるかはわからない。マレーシアではどこからの時点で再び雨になるかもしれないけど、異なるサーキットだし、コンディションも異なる。僕たちのクルマはオーストラリアでうまく働いていたし、通常、少なくとも去年は、暑いコンディションで僕たちは良かったので、良い週末になることを願っている。

チームはこの勢いを維持できると思いますか?
去年、僕たちのチームがビッグチームの開発についていけるかどうかは大きな疑問符だったし、僕たちの仕事が良くなかったとは思っていない。もちろん、簡単にはいかないだろう。僕たちにはそれを実現するための人材とあらゆるツールが揃っていると確信している。予算は常にファクターだし、僕たちにフェラーリやレッドブル、メルセデスと同じ資金がないことは秘密ではない。僕たちにもっと多くのスポンサーがいれば、そのようなチームと戦えるチャンスがもっとあると確信している。シーズンは長い。正しいことができれば、うまくいくだろうけど、1つのことがシーズン全体を変える可能性もある。少しでも間違ったことをすれば、状況が変わって、下降してしまうことがある。なので、僕たちは去年のように新しいパーツに十分な努力をつぎ込んで、いつも通りのことをしていくだけだし、それを続けられれば満足だし、それができなければ、もっと細かく見ていかなければならない。でも、言ったように、ここまではいい感じだし、僕たちがそれを維持することができないという理由はない。

2013年 F1マレーシアGP

3月22日(金)フリー走行1回目11:00〜12:30(現地時間 10:00〜11:30)
 フリー走行2回目15:00〜16:30(現地時間 14:00〜15:30)
3月23日(土)フリー走行3回目14:00〜15:00(現地時間 13:00〜14:00)
 予選17:00(現地時間 16:00)
3月24日(日)決勝15:00(現地時間 17:00 )

BSフジ F1マレーシアGP 放送時間

【予選】3月23日(土) 23:30〜24:30
【決勝】3月24日(日) 23:00〜24:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / F1マレーシアGP / ロータス