キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、F1キャリアが終わったあと、“楽しむ”ためにラリーに戻りたいと考えている。

キミ・ライコネンは、2009年にF1を離れたあと、2年間WRCに参戦。今年、F1に復帰し、印象的なパフォーマンスをみせている。

だが、キミ・ライコネンは、将来F1を引退するときが来たら、再びラリーをやりたいと考えている。

「楽しむために(ラリーを)やるつもりだ」とキミ・ライコネンはコメント。

「第一に(ラリーを)やってみたかった理由は、僕ができるのかどうかを確認するためだった」

「僕は(ラリーの)大ファンだし、どうなるか確認したいけど、とても難しいと常に思っていた」

「まだ改善したいと思っているし、うまくやりたい。もう少し年をとったらできると思うし、楽しみたい。もっと時間があるときにそれをするつもりだ」

「両方(ラリーとF1)とも楽しい。両方を同時にしたいけど、タイムテーブルやスケジュール、その他の理由によって不可能だ」

キミ・ライコネンは、F1に復帰したのは、ラリーへの関心を失ったからだとの報道を否定した。

キミ・ライコネンは、今年始めのラリー・フィンランドへの参戦を望んでいたが、ロータスは許可しなかった。

だが、キミ・ライコネンは、レースでのホイール・トゥ・ホイールでのバトルを恋しく思っていたことも認めている。

「ラリーへの関心を失ったわけではない」とキミ・ライコネンはコメント。

「人生でずっとレースをしてきたし、お互いにレースをすることは、ただタイムを競うのとは異なる」

「相手との競争を楽しんでいる。他のドライバーと戦うことが復帰した理由だ」

「去年ラリーやっていたこととは完全に異なる。(20011年に)NASCARで走ったとき、とても楽しかった。F1とは非常に異なるものだったけど、それでもお互いを相手にレースをしていた」

「楽しい時間を過ごした。それ(レース)をちょっと恋しく思ったんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス