キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、F1マレーシアGPの予選を終えてインタビューに応じた。

キミ、再びF1でレースをすることは、期待していた通りに楽しいですか?
すべて以前と同じだよ。変っていはいなかった。でも、マシンはいいし、それはいつもちょっと嬉しくなるね。15位だったら、もちろんそれは素晴らしいとは言えないもんだ。オーケー、パドックに関しては、実際、離れたときから何も変ってはいないと思っていない。でも、チームは素晴らしいし、とても快適に感じている。

状況は変っていないということですね。当初あなたがF1を離れた理由を今は受け入れられていますか?
僕はレースが好きだ。それに、レースをしたければ、回避不可能だし、残りの部分は受け入れなければならない。2回目のトライでそれがわかるときもある。

開幕戦をどう要約しますか? 通常通りでしたか? それともまずはウォームアップが必要でしたか?
予選でミスをして、とても悪いポジションになってしまったけど、少なくともレースではそこから巻き返すことができた。あまり興奮したり、棒に振りたくはなかったので、かなり気楽にとらえていた。今週末に関しては5グリッド降格ペナルティがあるので、明日は10番手からのスタートになる。でも、ペナルティには慣れているよ。キャリアを通して何度も科せられているしね!(笑)

メルボルンでチームメイトのロマン・グロージャンが3番手からスタートしたのは痛かったですか?
いいや。僕たちはミスをしたとわかっていたし、本当のチャンスを得られなかった。でも、それがレースだ。速いときもあれば、遅いときもある。でも、ポイントを獲得するのはレースだ。

ミスをしたことに怒りはありましたか?
自分自身にはあった。責任は自分達にあるからね。終わってしまったことを後悔しても仕方がないよね? 長くこの仕事にいるので、レースの浮き沈みについては十分にわかっている。Q1で終わったのは初めてではない。そういうことだ。

今日はうまくいきましたね。
もちろん、ずっと素晴らしかった。マシンの感触は本当に良かった。おそらく3番手、もしくはポールポジションを獲得できる可能性さえあったので、ちょっと落ち込んでいる。でも、小さなミスをしてしまった。それにペナルティによって、もちろん、さらにそれは犠牲になった。でも、メルボルンと比べると昼と夜くらいの差だ。ここでのレースは、本物のチャンスを与えてくれるはずだ。10番手は前に“群衆”がいるので5番手の方が楽だっただろう。でも、最初の3コーナーを終えれば、問題はないだろう。

あたなは、ラリーをしていたときに他のドライバーと直接対決することを恋しく思ったと語っていました。しかし、メルボルンではあまり多くの直接対決はありませんでしたね...
さらに上位にいたら、対決はもっと少なかっただろう。でも、レースはうまくいったし、スムーズだった。

あなたのあだ名を“アイスマン”から“ナイスマン”に変えるとの噂があります。いかがですか?
全て単なる噂だよ。そのようなものを最初に作るのはメディアだ。くだらないね!

旧所属チームのフェラーリがかなり苦労しているのを見ていかがですか?
気にしていないよ。僕たちは全てのチームを倒そうとしているし、彼らはそのひとつに過ぎない。彼らがうまくいかない場合、彼らにとっては良くないけど、僕たちは彼らの前にいるので、それほど気にならないだろう。彼らが僕たちより良くなったら、それは僕たちが改善しなければならないというサインだ。

レースにむけた戦略は?
事故なく1コーナーを切り抜けて、そこから続けることだ。最初の1周で何をするべきかというプランやマニュアルはない。始めにも言ったように、マシンの感触はいいし、明日はいくつか選択肢があるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス