キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、2012年のF1復帰に興味を持っており、ウィリアムズが潜在的な目標だと BBC が報じた。

ウィリアムズはすでにキミ・ライコネンがグローブのファクトリーを訪問し、現CEOのアダム・パーがファクトリーを案内したことを認めているが、ライコネンの訪問は「プライベートな訪問」と述べ、それ以上のコメントは拒否している。

BBC Sport は「ライコネンはチームに加わることに乗り気であり、ウィリアムズもそのアイデアを検討している」と報道。

「WRCでフロントランナーのペースに匹敵できなかったライコネンはF1復帰を真剣に考えており、彼にはそれほど選択肢はないと思われる」と BBC Sport は付け加えた。

近年は不甲斐ないシーズンを送っているが、それでもウィリアムズはF1の名門チーム。

すでに来シーズンにむけて、パフォーマンス改善のために技術部門の再編を行っており、テクニカルディレクターのサム・マイケルとチーフエアロダイナミシストのジョン・トムリンソンが辞任し、元マクラーレンで2005年にキミ・ライコネンが7勝をあげたMP4-20を開発したマイク・コフランをチームに迎え入れている。

また、2012年と2013年は、チームの歴史上最も成功した時代を送ったルノーとの協力関係を復活させる。

キミ・ライコネンのマネージャーを務めるスティーブ・ロバートソンは、現時点ではどのF1チームとも交渉していないと主張しているが、来年はWRC、NASCAR、そしてF1とドアはオープンにしたままだと述べている。

ウィリアムズは、2012年のパストール・マルドナドのパートナーにスポンサーを持ち込めるドライバーを探しているとされているが、キミ・ライコネンの起用はチームに新しいスポンサーを引きつけるポテンシャルを秘めている。

ルーベンス・バリチェロは、来年もウィリアムズでレースを続けることを希望しているが、チームにいかなる財政的支援ももたらしていない。さらに今年バリチェロは、チームメイトに予選で6回前に行かれており、パフォーマンス面での存在感を正当化できていない。

たとえキミ・ライコネンの2012年のF1復帰シーズンが失敗に終わっても、2013年にF1復帰できるチャンスはある。2013年は、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトン、マーク・ウェバー、フェリペ・マッサといったトップチームのドライバーの契約が期限切れとなる。ライコネンが2012年にウィリアムズでのF1復帰に成功すれば、2013年への移行の年として、KERS、DRS、ピレリタイヤといった新しいF1カーでの経験を積むことができる。さらにライコネンが過去とは異なり、懸命に働き、モチベーションを示すことができれば、2013年にレッドブル、フェラーリ、マクラーレンといったトップチームの道が開かれる可能性もないわけではない。

関連:キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰! - 2011年11月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ウィリアムズ・レーシング