ピレリ ウェットタイヤ
ピレリのレースディレクターを務めるマリオ・イゾラは、ウェットタイヤを改善する方法を議論するためにヤス・マリーナ・サーキットでF1ドライバーと話し合いを行った。

激しい雨に見舞わたF1ブラジルGP後、数名のドライバーはピレリのウェットタイヤのパフォーマンスを批判した。

マリオ・イゾラは、ウェットタイヤのパフォーマンスを向上させる方法を宏んするために金曜日のドライバーミーティングに出席した。

ピレリはすでにタイヤを改善することに取り組んでおり、議論の狙いはドライバーの懸念をより理解することだったとマリオ・イゾラは述べた。

「我々は開発テストやイベント中にウェットタイヤをあまりテストしないので、非常に生産的な議論だった」とマリオ・イゾラはコメント。

「我々は雨天用タイヤの情報をほとんど持っていない。特にウェットに関してはね。インターミディエイトに関しては、彼らはレギュレーションで金曜日に余分なセットを持っているし、雨が降った場合は、より多くのインターミディエイトを使える」

「ウェットはそれほど使われない。レースに中にそれが起こったときがリアルなテストになる」

「我々がより良い製品を造るために取り組まなければならないのは、どのエリアとどの方向性かを理解することが重要だ」

マリオ・イゾラは、ピレリとしてはタイヤを改善させたいと考えているが、重要なのはドライバーがどのような特性を望んでいるかに関してのターゲットを設定することだと強調。ドライバーのフィードバックがそれらのターゲットをどうすべきか理解することに役立つと述べた。

「我々は異なる視点で興味深い議論をした。我々が進めたい方向を理解するために多くの有益なフィードバックを集めることができた」

「我々はターゲットをどうするかを決定する必要がある。

「我々はより激しい雨の状況に適した製品にそれを向けることができるし、結果を評価する必要もある」

「彼らは早めにインターミディエイトタイヤに交換する必要があるか? 我々はいかなる決定においても異なる側面を考慮しなければならないし、そこが議論する上で重要なポイントだ」

「一度、そのターゲットに合意すれば、全員が同じ方向に問題なく進んでいける」

マリオ・イゾラは、トラック特性に従って異なる2種類のウェットタイヤを導入することが考えられるオプションだとした。

「我々の分析で検討している一つの点は、それがシルバーストンなのか、ターマックがラフで高エネルギーの鈴鹿のようなサーキットなのか、もしくはモナコやブラジルなのか、それともスムーズで涼しいコンディションの他のサーキットなのかだ。現時点で我々は完全に同じタイヤを持ち込んでいる」

「我々は2つの異なる雨天タイヤを開発することを検討する必要があるか? 1つのイベントで両方ともというわけにはいかないが、それをノミネートするつもりだ」

「モナコではタイプ1、シルバーストンではタイプ2、そういう可能性もある」

「タイヤのパフォーマンスを改善させればそれは可能だが、2つの異なる製品を開発するにはテストが必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ