ピレリ F1 ベルギーGP
F1チームは、F1ベルギーGPの金曜フリー走行でピレリが持ち込むプロトタイプタイヤをテストする。

ピレリは、縁石からの衝撃により抵抗するという新しいコンストラクションを持ったF1タイヤを開発。

フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、2015年のスパと今年のオーストリアでリアタイヤのバーストに見舞われているが、それはコースオフして、タフな縁石の上を走ったことが原因だと考えられている。

だが、ピレリは、セバスチャン・ベッテルの故障への対応として新しいコンストラクションを開発したわけではなく、むしろ進行している継続したプログラムの一部だと述べた。

「ベッテルの故障のためではない」とピレリのレーシングマネージャーを務めるマリオ・イゾラは述べた。

「今年、我々が実行している継続的な開発の一部だ」

「我々は製品を開発し続けており、インドアテストの新しい方法論も開発し続けている」

「来年、我々はサイズを変更しなければならない。それは大きな変更だ。だが、コンセプトが有効であれば、来年、それを取り入れることができる」

ピレリは、インドアテストで衝撃に耐える新しいコンストラクションの能力をすでに確認しているが、新しいコンストラクションがパフォーマンスに不用意な影響を与えないことをチェックするためにトラック上でテストすることを望んでいる。

「我々はトラックで走行する雨にインドアテストで整合性を評価しており、改善を確認している」とマイオ・イソラは説明。

「我々はトラック上のテストで整合性テストのようなことはやっていないので、チームとドライバーのフィーリングが異なるものにならないか確認したい」

「現在のタイヤと比較して違いが感じられないようなコンストラクションを作ることを目標としている」

「異なるパフォーマンス、ドライバビリティやハンドリングを備えたコンストラクションを導入するつもりはない。同じタイプでありつつ、衝撃への耐性を向上させたものにしたい」

F1ベルギーGP金曜に、各チームにプロトタイプのタイヤが4セット配られ、各ドライバーが2セットずつ使用する。このタイヤはFP1とFP2でしか使えず、土曜のFP3の前に返却しなければならない。

ピレリは、テストの結果が良好であれば、この新しいコンストラクションのタイヤを9月のF1マレーシアGPから導入したいと考えている。

「現段階では、こことモンツァでプロトタイプをテストする予定だ。異なるタイプのサーキットなのでいいチャンスになる。ドライバビリティが変わらないことを確認できたら、セパンから導入するよう要求したい」

関連:2016 F1ベルギーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1ベルギーGP