ピレリ
ピレリは、ジュール・ビアンキの事故調査委員会からの提案をフォローするために、F1チームに特別なウェットタイヤテストをサポートするよう求めている。

ジュール・ビアンキのF1日本GPでの事故の教訓のひとつとして、ピレリが可能な限りベストなレインタイヤを届けるためにより多くのサポートを得なければならないことが浮き彫りになった。

事故調査委員会は、ウェット走行だけに特化した年次テストを提案している。

ピレリは、ウェットタイヤに関するドライバーからの批判に直面したが、テスト制限によってやれることは行き詰っている。

F1のスポーティングレギュレーションでは、プレシーズンテストの1日をウェット作業に当てるよう規定されており、FIAは適切なテストについて議論しているが、まだ問題解決についての大きな進展はない。

ピレリのモータースポーツダイレクターを務めるポール・ヘンベリーは、ピレリにはウェットタイヤテストを実施する用意はあるが、F1チームのサポートが不足していると述べた。

「レギュレーションに記されているが、ヘレスのウォータータンクは必ずしも我々が意図しているものではない」とポール・ヘンベリーは、昨年トラックに給水したトラクターの使用について説明。

「我々はポール・リカールもしくはフィオラノに行くのが理想的だと考えていた」

「センシティブな作業ができるだけでなく、他の議論を広げられる唯一のトラックだ。同時に我々はより大きな絵に目を向ける必要がある」

「我々は各シーズンのスタートで適切なウェットセッションを実施することが全員にとって有益だと感じている」

「チームは本当に早い時期からクロスオーバーポイントに取り組むことができるし、ドライバーはクルマの変更によってにパフォーマンスにどのような影響があるか、また我々が変更を施した場合にそれらの変化にどう影響するかについて慣れることができる

テストを実現するために議論は進展しているかと質問されたポール・ヘンベリーは「現時点であまりその兆候はない。我々はそれをすることに満足だが、正しい方向で行われなければならない

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ