F1 キャンバー角
ピレリは、F1ベルギーGPで勃発したタイヤ論争の繰り返すを防ぐために、今週末のF1イタリアGPでより控え目なキャンバー角をF1チーム側に依頼した。

F1ベルギーGPでは、主にレッドブルがイベント前に定められたキャンバー制限を越えた結果としてタイヤのブリスターに苦しめられたこともあり、ピレリは高速のモンツァにむけて素早い反応をみせた。

ピレリは、モンツァでのキュンバー角をストレートのオーバーヒートに対応しつつ、高速コーナーやシケインでもチーム側が妨げないと感じるレベルの最大3.75度に指定したと AUTOSPORT は報じている。

スパ・フランコルシャンでは、ピレリはキャンバー角を最大4度にするよう要求したが、レッドブルは4.3度まで攻めたとされている。それにより、ブリスターを生み出すストレートでのタイヤのオーバーヒートをもたらしたとされている。

ピレリのモータースポーツディレクターを務めるポール・ヘンベリーは、スパのレースから教訓を学んだと考えており、過去にブリスター問題があったモンツァで状況が繰り返されることはないと確信している。

「少しばかり慎重になり、わずかに低減した制限を与えた」とポール・ヘンベリーはコメント。

「確認したデータからモンツァは過酷さにおいてスパと同じような状況になりそうだ。だが、予報で判断すると今回はドライ走行になるのは間違いなさそうなので、より用心深い制限によって問題が起こることはないだろう」

「コーナーでキャンバーが回復しない問題を抱える可能性があったので、我々が設定した制限よりも保守的にいくことはできなかった。それらに注意しなければならないが、チームのために妥当なレベルを設定できたと思っている」

ポール・ヘンベリーは、F1ベルギーGPでの状況は予選前にほぼドライ走行ができなかったことが大きな要因であり、キャンバー角の制限についてのアドバイスを提供することにおけるピレリのポリシーがスパの余波で変更になることはなかったと述べた。

「我々はレース前にレコメンデーションを送っている。それは変らない。実際、プラクティスでドライ走行ができていれば状況は違っていただろう。我々全員がそこから学んでいると思う」

「チームが限界をプッシュしてくることは多くのレースで起こることだし、通常の手順の一部だが、(ブリスターのような)問題が見つかったときはセットアップを修正して、対応することが最終的に行うべきことだ。ベルギーではプラクティスを通して雨だったので、誰もそれが確認できなかったし、状況の多くがそこで複雑になった」

「我々の助けにはならなかったし、レッドブル・レーシングの助けにもならなかった。だが、我々は彼らと議論をしていなかったし、彼らも我々と議論していなかった」

F1ベルギーGP後は、レッドブル・レーシングに焦点が集まったが、ポール・ヘンベリーはガイドライン従うことへの問題は全チームにあったと明かした。

「実際は全チームの問題だ。我々は全チームに我々のガイドラインに従うよう依頼している。おそらくレッドブル・レーシングは上位でレースに勝っているので、彼らにより多くの焦点が向けられたのだと思う。だが、他チームと解決したい他の問題もいくつかある。今はそれらの問題を片づけ、関係する人々と話をしている」

F1ベルギーGPの余波により、ピレリとFIAは、安全面においてチームが制限を越えないようにキャンバー角の制限に反応するかもしれないとも報じられた。

ポール・ヘンベリーはそのような対応は現時点では必要はないと述べたが、対応を要求する可能性については除外しなかった。

「それについてのコミュニケーションはなかったが、起こっていることに関連するようなエリア、対処しなければならないデータがあるのは確かなので、常にオプションではある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ