ヴィタリー・ペトロフ F1韓国GP
ヴィタリー・ペトロフが、F1韓国GPへの意気込みを語った。

韓国での次のレースに備えてどのようなことをしていますか?
特別に準備をするのは難しい。完全に新しいサーキットだし、まだレースも行われていないからね。ごくわずかな情報しか入手できない。僕にできるのはトラックを学ぶためにシミュレーターで作業をするくらいだ。新しいサーキットなので、全員が状況は同じだし、トラックを学ばなければならないので、僕にとってはほんの少し楽かもしれないね。

通常、新しいサーキットを学ぶときはどのようなアプローチをしますか?
ベストなのはトラックを歩いて、自分自身で確認することだ。それから、できるだけ理解を深めるために自転車で数ラップしたいね。縁石やランオフエリアなどを調べなければならない。その全てが役に立つけど、一番学べるのはやっぱり最初のフリープラクティスセッションだね。最初のセッションが終わるまでにラップを理解することが重要だ。

トラックレイアウトについての第一印象はいかがですか?
トリッキーなトラックに見えるね。セクター3は、大部分のコーナーが低速でおそらく2〜3速を使うことになると思うので、かなりチャレンジングに見える。ターン7とターン8はクイックなコーナーだし、3つのロングストレートはFダクトを使うことが重要だ。全体的に僕たちのクルマにかなり適したサーキットだと思う。オーバーテイクのチャンスもありそうだしね。

残り3レースですが、どのような目標を定めていますか?
常にトップ10を目指しているし、今週末もそれが目標だ。鈴鹿ではそれができるポテンシャルがあったと思うけど、ミスをしないようにしなければならない。ポイントを獲ることが重要だし、それが韓国の目標だ。

2004年からソチでロシアGPが開催されるというニュースはどれくらい刺激的でしたか?
母国がそのような決定をしたことをとても誇りに思っているし、ロシアでのF1での人気がもっとあがると思う。ほぼ全てのドライバーがすでにホームレースを経験しているので、あと数年で同じようにホームでレースをする特別な感覚を経験できることを期待している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1韓国GP