ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1日本GPへの意気込み、鈴鹿サーキットの印象を語った。

ヴィタリー、シンガポールでの初のナイトレースを終えたあなたの気持はいかがですか・・・
チャレンジングな週末だったし、出せたはずの結果を残せなかったことは残念だった。レースのスタートはとても良かったし、10位に順位をあげた。セーフティカーが出動したときにピットインするというのはチームは素晴らしい作戦だった。ピットストップのあと、僕の前のウェバーとグロックに対していい位置につけていたけど、そのあとヒュルケンベルグとの事故で3つポジションが犠牲になったし、僕のレースは破壊された。それがなければ、8位でフィニッシュ出来ていたと思う。

シンガポールと日本の間はどのように過ごしていましたか?ヨーロッパに戻りましたか?
そうだよ、レース後まっすぐ戻ってきた。いつものようにトレーニングをして、そのあと数日間ファクトリーを訪問するためにイギリスに行った。エンジニアに会って、シンガポールで何が起こったのかを話し合って、そこから学ぶためにね。もちろん、鈴鹿に向けての準備もしたし、エンジニアは去年のデータを見せてくれた。

カレンダーでも古典的なトラックのひとつである鈴鹿に行くことに興奮していますか?
とても有名なサーキットだということは知っているし、初めてそこに行くのを嬉しく思っている。どのように予想すればいいかはあまりわからないので、これ以上のことを言うのは難しいね。僕にとっては完全に新しい経験だけど、すでにエンジニアと話をして、かなりトリッキーなサーキットだということはわかっている。クルマが合っていることを願っているけど、ラップのスタートはとても速そうだし、方向転換が多くてチャレンジングにみえる。あるコーナーでミスをしてしまったら、他のコーナーで苦しむことになる。ラップの多くが全開だし、ストレートがかなり長いので、Fダクトをうまく働かせることも重要だと思う。

F1ドライバーとしての最初のシーズンも終わりに差し掛かっています。物事の進み具合には満足していますか?
最近のレースは簡単ではなかった。それは経験不足といくつかの不運によるものだと思う。特にフィードバックとクルマへの理解度という点では懸命に作業をして、改善しているけど、それが結果に結びついていない。これから最後のレースで僕に何ができるか、そして来年僕がここに留まるのに相応しいことをチームに示す必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1日本GP