ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1ヨーロッパGPへの意気込みを語った。

ヴィタリー、カナダでの週末はタフでしたね。どのようなことを学びましたか?
まず第一に、レースでミスをしてしまった。スタートで芝生の上に移動するというリスクを冒したけどうまくいかなかったし、ドライブスルーペナルティを科せられてしまった。それでも、フィニッシュすることは重要なことだった。特に異なるコンディションでタイヤをどのように労わればいいかなど、多くの情報が得られるからね。僕にとっては経験になるし、将来そのような状況にどのように対処すればいいかもっと理解することができる。でも、悪い結果はもう過去のものだ。この先のことに集中するべきだ。

バレンシアはGP2で知っているサーキットでもありますし、去年のレース1では優勝しましたね。良い思い出を持っていますか?
もろんさ。去年そこで優勝しているからね。またブレーキングポイント、ライン、どこで縁石を使えばいいか、レース中にタイヤがどのように機能して、摩耗していくかも知っているしね。もちろん、F1カーでは違うだろうから、週末を通してずっと良いパフォーマンスをまとめることは大きなチャレンジになるだろうけど、カナダよりも良いスタートが切れると思う。

あまたはバレンシアに住んでいますね。あなたにとってホームレースということになりますか?
GP2チームが拠点にしていたので、3年間住んでいたので、いろんなことを知っている。母国でのホームレースとは違うけど、すでに知っている場所だし、快適に感じているので、フィーリングはいいね。でも、ルノーにとって今年はフランスGPがないので、次のシルバーストンでのレースがエンストンのファクトリーにとても近いので、よりホームレースに近いと思う。

次のレースの目標はなんですか?
地に足をつけて、目標を設定するよりも自分の仕事に集中したい。でも、かなり面白いレースになると思っている。僕たちは今回のレースに新しいパッケージを持ち込むので、クルマがそれくらい改善して、それにどのようにドライビングスタイルを合わせる必要があるかを確認するのは面白そうだね。カナダではフォース・インディアが速かったので、彼らを打ち負かして、メルセデスを戦わなければならない。それがチームにとって最も重要なことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1ヨーロッパGP