セルジオ・ペレス F1 2016 ベルギー
セルジオ・ペレスが、F1ベルギーGPへの意気込みを語った。

セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
「夏休みはリラックスするには素晴らしい機会だ。特に今シーズンはかなり長いし、レース数的にも回復する時間はあまりないからね。家族や犬、友人とメキシコで時間を過ごせて嬉しかった。家に帰るのはいつだって素晴らしいし、メキシコシティでレースをする後半に戻るのが待ち切れない」

「スパは最も歴史的なトラックのひとつだ。子供の頃、オー・ルージュのような伝説的なコーナーを夢見てきた。あそこでのレースは退屈するこはない。多くの速いコーナーがあるし、ランオフがあまり多くない古き良きトラックなので、あらゆるミスが代償になる。ドライバーが違いを生み出せるサーキットだし、勇敢さが報いになる。スパには素晴らしい思い出がある。GP2で優勝しているし、去年は1周目にハミルトンに対してリードを奪うために戦った」

「スパで速く走る鍵は、良いリズムを掴んで、ストレートであまり失うことなく、コーナーで速く走る十分なダウンフォースを得ることだ。セクター1では、攻撃と防御ができるのが望ましいけど、あまりウイングを小さくするとセクター2のツイスティなパートで苦しむことになる。優れたバランスが必要だし、それが週末の成否を握る」

「オー・ルージュはかつてほど難しくはない。クルマの位置取りに関しては正確性が必要だけど、容易にコーナーは全開で行ける。タイムを稼ぐか、失うかの鍵となるコーナーはターン1だ。ミスをすれば、そこだけでコンマ2秒は楽に失うし、うまく立ち上がって、丘の下り、ラディオン、ケメルストレートまで出来るだけスピードを維持することが重要だ」

「夏休み前の数戦で僕たちは本当に強かったし、シーズン後半もその状態を維持できることを願っている。チャンピオンシップ4位争いは僕たちに大きなモチベーションを与えているし、自分たちが強いとわかって毎週末アプローチしている。ドライビングとチームとの仕事を楽しんでいるし、僕たちは今週末競争的になるために全てが揃っていると思う」

関連:2016 F1ベルギーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / フォース・インディア / F1ベルギーGP