アレックス・ザナルディ リオパラリンピック
元F1ドライバーのアレッサンドロ・ザナルディが、リオパラリンピックの男女共通ハンドサイクルチームロードリレーに出場し、今大会2個目の金メダルを獲得した。

リレーは16日(金)に行われ、3人編成のイタリア代表チームのアンカーを務めたアレックス・ザナルディが47秒のリードを築いてトップチェッカーを受けた。

3人の選手が交代で1周ずつを走行していくリレーで、アメリカ代表に13秒差をつけてバトンを受けたアレックス・ザナルディは、21秒にリードを伸ばし、2回目の出番で40秒台までギャップを広げると、最終スティントも圧倒的なペースでイタリア代表に優勝をもたらしている。

14日(水)に行われた個人ロードタイムトライアルで金メダルを獲得したザナルディは、15年前にCARTのクラッシュで両足を失ったのと同じ9月15日にも男子ハンドサイクル個人ロードレースで銀メダルを獲得している。

2012年のロンドンパラリンピックで2つの金メダルと銀メダル1個を勝ち取ったアレックス・ザナルディは、今回のリオパラリンピックのメダルと合わせて合計6個のパラリンピックメダルを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連