ランボルギーニ ウルス
ランボルギーニは、同社初のSUVモデルとなる「ウルス」を発表。発売は2018年を予定している。

ランボルギーニは、「ウラカン」「アヴェンタドール」に続く第3モデルのコンセプトモデルとして「ウルス」を2012年北京モーターショーで発表している。

ランボーギーニ ウルスの価格やスペックなどの発表はまだされていないが、コンセプトモデルでは、440kW/600馬力を発生させる12気筒エンジンを搭載し、全長は4,990mm×全幅1,990mm×全高1,660mmで、乗車定員は4名となっている。

ウルスは、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)、アメリカならびにアジア太平洋の主要販売地域3ヶ所に均等に配分する予定としており、主なターゲット市場は、アメリカ、中国、中東、イギリス、ドイツおよびロシアとなる。年間生産台数は3000台前後を予定している。

ウルスは、サンタアガタ・ボロネーゼにて生産が行われ、ウルスの生産開始に伴い、工場における生産力の大幅な増強も決定している。

なお、同プロジェクトの実現にあたっては、ランボルギーニに資金援助をおこなうフォルクスワーゲン・グループとアウディAG、さらにはイタリア経済開発省であるInvitalia(対内投資および経済開発をおこなうイタリアの行政法人)、エミリア=ロマーニャ州、組合代表および全アウトモビリ・ランボルチーニ・チームをはじめとした複数の団体が共同参画している。

ステファン・ヴィンケルマン (アウトモビリ・ランボルギーニ社代表兼CEO)
「ランボルギーニの全社員は、この時を迎えられたことを誇りに思っております。新たに導入となる第3モデルのラインは、弊社の持続可能かつ安定した成長を支える存在となるとともに、我々にとって新たな時代の幕開けを意味します。また、新SUVの生産をサンタアガタ・ボロネーゼで行うことは、”メイド・イン・イタリー”の持つ世界的評価の維持に努めたいという姿勢の表れです」

ルパート・スタッドラー (アウディAG理事会会長)
「ランボルギーニ、イタルデザイン・ジウジアーロおよびドゥカティは、アウディ傘下において、そのイタリアン・アイデンティティーを失うことなく順調に発展して参りました。アウディは、ランボルギーニSUVの生産をサンタアガタ・ボロネーゼでおこなう決定をもって、今後も重要な自動車工業国家であるイタリアに貢献していく意志を、再び証明したのです」

ルカ・デ・メオ (アウディAGの販売マーケテイング担当取締役)
「今日、ランボルギーニは世界の頂点に君臨するブランドのひとつとされています。アウディの社員も、イタリアにおける弊社の子会社であることを誇りに思っており、今回の決定についても、たいへん嬉しく思います。ランボルギーニとイタリアにとって非常に喜ばしいことと言えるでしょう。最後に、本プロジェクトを実現するに当たって協力してくださったイタリア政府に御礼を申し上げます」

LAMBORGHINI URUS ウルス URUS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連