F1:2022年から決勝前の軍用機による展示飛行を禁止
F1で数十年にわたって伝統的に行われてきた決勝前の軍用機によるフライオーバー(展示飛行)はもう見られなくなる。

F1の歴史を通じて、レースプロモーターは各国政府と協力して、イベント前のグリッド手続きが行われている間、壮大な軍用機のフライオーバーを組織してきた。

たとえば、モンツァはイタリアGPの前にイタリア空軍のフライオーバーを頻繁が行われ、シルバーストンでのF1イギリスGPでは、イギリス空軍の一部であるレッドアローズが群衆を楽しませてきた。

しかし、F1は、2022年シーズンに先駆けて23のレースプロモーターに、「F1の持続可能性の目標をサポートする」ために軍のフライオーバーは許可されなくなると伝えている。

「今シーズンからグランプリ主催者はレース開始前の航空ショーに軍用機を使用できなくなる」とCorriere della Seraのダニエレ・スパリシは伝えた。

しかし、彼は「これが政治的決定であるという疑い」があると付け加えた。

実際、米国、ロシア、フランス、英国、ハンガリー、日本などを含む2022年のレースホストは、F1がグリッドフライオーバーを使用して国の軍事力を示すこと制限することを望んでいると理解している。

一方、F1オーストリアGPでのレッドブルブランドの曲技飛行機と同様に、持続可能な燃料を動力源とする民間航空機は、フライオーバーや航空ショーを行うことが引き続き許可されると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連