ジャック・ヴィルヌーヴ
ジャック・ヴィルヌーヴは、2010年にF1に復帰したいと考えている。

元F1世界チャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴは、ここ数レースでF1パドックを訪れており、来年のF1復帰の可能性にチームと話している。

ヴィルヌーヴは、最近のレギュレーションとマシン設計に魅力を感じており、再びヘルメットを手にする準備はできていると語る。

「僕はレーシングドライバーだし、いつだってそうだ。それがF1を考えている理由だ」とヴィルヌーヴは語る。

「興味があるのは運転することだけだし、最近の混乱は僕を助けてくると思う。テストの禁止によって、ドライバーが役に立つことがわかった。どうなるか言えないけど、試みているよ」

「僕の意見では、今日のF1マシンは観戦するには良くなっている。来年はもっとそうなるだろう。特に給油の禁止によって、ドライブするのがより楽しくなるだろうね。電子的な補助がないので、スライドが多くなるだろうね。ショーとして良くなっている」

「僕は10年間そう言ってきたんだ。ピットストップを禁止して、スリックタイヤを復活させ、エレクトロニクスを捨てろとね。タイヤ交換が残っているためピットストップが強制されるのだけが残念だ。燃料の要因がいくつか取り去られてしまうからね」

「ピットストップで時間を浪費してギャップが縮まるより、走行は遅くなるかもしれないけど、タイヤ交換なしでドライバーがドラックに留まっている方が良いと思う」

F1に再び恋をしているかと問われたヴィルヌーヴは「その通りだ。過去のように、再び人間的な面が重要になっている。仕事は僕が覚えているものにより似てきている」

「僕がF1を去った時、F1はもう楽しくなかった。というより、ドライブすることは楽しかったけど、外側の環境が良くなかったんだ。コンピューターでセットアップを準備したあと、レースエンジニアを30分過ごして、“黙って運転しろ”と言われる。僕は常に意見を述べるタイプの人間なんだ。でも、最後の方は、全てが非常に困難になっていた」

そして、ヴィルヌーヴはF1パドックに戻りたいとの願望を繰り返した。

「外側から見ていると今の環境は退屈だ」

「誰も意見を述べない。僕の考えでは、それはファンを失うことでもあると思う。人々は、みんなが仲良くしているのではなく、真剣勝負が観たいんだ。実際、みんな、他人を打ち負かしたいと考えているしね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / ジャック・ヴィルヌーヴ