アンディ・ソウセック
アンディ・ソウセックは、新たにF1に進出しようとしているドライバーにとってスポンサーの支援が問題になっていると主張する。

アンディ・ソウセックは、2009年にF2チャンピオンに輝き、今シーズンはヴァージンのテストドライバーと務めていたが、シーズン途中にチームを離脱した。

アンディ・ソウセックは2011年のF1での居場所を求めているが、それは難しいタスクであると認めている。

「いくつかのチームと交渉している。メインドライバーもあれば、サードドライバーもある」

「ドライバーにスポンサーやサポートが必要なのは当たり前だけど、今の状態は問題だ」とアンディ・ソウセックは AS にコメント。

「現在、マーケティングやスポンサーシップは世界的に縮小ているけど、一方で政治的な後援や、国から支援を受けているドライバーさえいる」

「それによって(F1シートの)価格は“通常”をはるかに超えてしまっているし、チームは必死になって資金を必要としている」

「F3やF2で勝って、ウィリアムズでテストをして、GP2、スーパーリーグでレースをしているのに、すでにF1にいる人たちと比較してみると、彼らには何の実績もない」

「結局のところ、速いだけじゃ駄目なんだ」

しかし、アンディ・ソウセックは希望を捨ててはいない。

「僕たちは忍耐強くなければならない。僕が言及した4〜5人のドライバーは、資金だけではなく才能を示す必要があると思うからね」

「まずそのようなドライバーが来て、チームはそこからもっと良い機会を探すことになるだろう」

そう語るソウセックだが、一方でインディカーやDTMのチームとも交渉していることを明らかにした。

「F1のためにあらゆる手を尽くすつもりだけど、他のオプションもある」とアンディ・ソウセックは認めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連