ヤヤ・トゥーレ
日産は、アフリカ年間最優秀選手賞を3年連続で受賞し、UEFAチャンピオンズリーグの優勝経験もあるヤヤ・トゥーレ選手を、日産の新たなグローバル・アンバサダーに任命したと発表しま。

コードジボワール代表でマンチェスター・シティFCに所属するヤヤ・トゥーレ選手は、UEFAチャンピオンズリーグ、および、アフリカネイションズカップ2015における日産のグローバル・パートナーシップにおいて、共に活動することに合意した。

ヤヤ・トゥーレ選手は、FCバルセロナおよびスペイン代表のミッドフィールダー、アンドレス・イニエスタ選手、パリ・サンジェルマンFCおよびブラジル代表のディフェンダー、チアゴ・シウバ選手といったスター選手が任命されている日産のUEFAチャンピオンズリーグのアンバサダーに、新たに名を連ねる。

UEFAチャンピオンズリーグのアンバサダーは、サッカーファンに更なるワクワクの提供を目指す「エンジニア・オブ・エキサイトメント」として、日産と共に新たなイノベーションを紹介するキャンペーン活動に取り組む。また、ヤヤ・トゥーレ選手は、2015年2月に公開となるUEFAチャンピオンズリーグのテレビコマーシャルおよび紙媒体による一連の新広告に登場する予定となっている。

「日産のUEFAチャンピオンズリーグおよびアフリカネイションズカップ2015のスポンサーシップを通して、日産と共に活動できることをうれしく思います。これまで幸運にも数々の優勝を経験してきましたが、アフリカ出身の私にとって、アフリカネイションズカップは常に私の目標です。日産と共にこの素晴らしい両大会を通して、アフリカだけに留まらず、世界中のサッカーファンにワクワクを届ける活動ができることを非常に楽しみにしています。」とヤヤ・トゥーレ選手は述べた。

アフリカにおける日産の広告キャンペーンの顔として、ヤヤ・トゥーレ選手はサッカーファンにニッサン・ブランドをさらに広め、その革新的な商品ラインナップがもたらすワクワクを拡大させる重要な役割を担う。

「この度ヤヤ・トゥーレ選手を日産のグローバル・アンバサダーに迎えることができて非常にうれしく思います。同世代で最高のミッドフィールダーの一人として、ヤヤ・トゥーレ選手は、スピード、パワー、高い技能といった卓越したオールラウンドスキルを兼ね備えています。まさにニッサン・ブランドにふさわしいアンバサダーであり、日産の商品ラインナップの魅力を更に高めることができるでしょう。」と、日産のグローバルマーケティング、コミュニケーション&ブランド担当常務執行役員であるルー ドゥ・ブリースは述べた。

ヤヤ・トゥーレ選手は3度のアフリカ年間最優秀選手賞受賞に加え、UEFAチャンピオンズリーグでは、FCバルセロナの選手としてチームを優勝に導き、また英国、スペインを含む4か国5つのリーグでタイトルを獲得している。また、コートジボワール代表選手として80以上のテストマッチに出場し、コートジボワール代表のキャプテンにも選ばれた。来年1月に開催される、自身6度目の出場となるアフリカネイションズカップ2015の決勝トーナメントに向けて、その能力を最大限に活かしチームを先導していく。

「アフリカ年間最優秀選手賞に3回も選ばれていることからも分かるように、ヤヤ・トゥーレ選手はアフリカ大陸に住む何億という人々にとって、憧れの存在です。日産はアフリカ地域における市場プレゼンスの更なる拡大を目指しており、ヤヤ トゥーレ選手とのパートナーシップは、アフリカ最大のサッカートーナメントを通して日産とサッカーファンの距離を縮め、40年以上にわたって私たちが取り組んできたアフリカ地域での更なるブランド強化につながるでしょう。」と、アフリカ・中近東・インド地域を統括する日産の専務執行役員である秦孝之は付け加えた。

日産は、2014/2015シーズンから2017/2018シーズンにわたる4シーズンにわたり、UEFAスーパーカップ、および、UEFAチャンピオンズリーグのグローバルなオートモーティブ・スポンサーとなる。また、アフリカネイションズカップ2015の予選から決勝トーナメントまで、同大会のグローバル・オートモーティブ・サプライヤーとなる。今回で30回目の開催となるアフリカネイションズカップ2015の決勝トーナメントは、2015年1月17日から2月8日までモロッコで開催される。

2014年7月に、日産はシティ・フットボール・グループ(CFG)とグローバル・パートナーシップを締結し、CFGのオフィシャルオートモーティブパートナーとなったことで、世界サッカーとの繋がりを拡大している。CFGは、日産がその大多数の株式を所有する横浜F・マリノスの他に、バークレーズ・プレミアリーグチャンピオンズ、マンチェスター・シティFC、マンチェスター・シティ女子FC、ニューヨーク・シティFC、メルボルン・シティFCサッカークラブを所有しているサッカーグループであり、この5年間の契約により、日産はCFGの初めてのグローバル・パートナーとなる。

関連:日産、イニエスタとチアゴ・シウバをグローバル・アンバサダーに任命

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 日産