フェアレディZロードスター
日産は、「フェアレディZ」の2シーターオープンモデルである「ロードスター」の日本モデルの生産を本年9月末受注分をもって終了することを発表した。

フェアレディZロードスターは、基準車のフルモデルチェンジから1年後の2009年10月にラインナップに追加されたモデル。従来型車に対してショートホイールベース化と大幅な軽量化を行うことに加え、3.7リッター「VQ37VHR」エンジンを搭載することにより、フェアレディZとしての極めて高い運動性能を実現。

同時に、オープン時には風の巻き込みが少ない快適な空間と、エアコンディショニングシートにより気持ちのよい走行を楽めるモデルとなっている。

発売以降、2014年4月末までの累計で国内では798台を販売している。

日産は「優れた動力性能と流麗なデザインが、特にスポーツカーを好まれるお客さまから高い評価を得ておりますが、今後は、基準車のさらなる進化に注力するとともに、今後発表を予定している新型「フェアレディZ NISMO」を含めた、フェアレディZ全体の商品力向上を進めて参ります」と述べた。

「フェアレディZ NISMO」の車両詳細情報は、今夏に発表予定となっているが、エクステリアデザイン刷新による空力特性の最適化や、前後のダウンフォースのバランス最適化により、高速域でのハンドリング性能を向上した、ブランドを牽引するモデルとなるとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 日産