マルコ・シモンチェリ 58 永久欠番
MotoGPは、マルコ・シモンチェリのホームレースであるサンマリノGPを前に、彼が使用していた“ナンバー58”を永久欠番にした。

250ccクラスのワールドチャンピオンだったマルコ・シモンチェリは、2011年のマレーシアGPでの事故により、24歳の若さでこの世を去った。

彼の死の2週間後に親友のロリス・カピロッシがレースをして以来、MotoGPクラスでは58は使われていないが、しかし、2012年以降、Moto3クラスのファン・フランシスコ・ゲバラが使っていた。

マルコ・シモンチェリに敬意を表して、ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリに変更されたミサノで木曜日に式典が行われ、58が正式に永久欠番となった。

ドルナのCEOを務めるカルメロ・エスペレータは「今から彼のバンバーはシモンチェリ家に属する」と述べた。

MotoGPでは、2003年に事故で亡くなった加藤大二郎の74番と2012年にMoto2レースでの事故でな亡くなった富沢祥也の48番も永久欠番となっている。

また、ケビン・シュワンツの334番とロリス・カピロッシの65番が、彼らへの貢献を認めて欠番となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP