ホンダ 2016 MotoGP 最終戦 バレンシアGP
2016年シーズンのMotoGP 最終戦となる最終戦バレンシアGPが、11月11日(金)〜13日(日)の3日間、バレンシア・サーキットで開催される。

バレンシアGPは1999年に第1回大会が行われ、2002年からは最終戦の舞台として定着し、今年で18回目を迎える。バレンシアGPは、シーズンで最も観客が集まる大会の一つ。今年も3日間で20万人を超える大観衆が集まることが予想される。

このサーキットは、一周が4.005kmのテクニカルコース。スペインGPが開催されるヘレス、マレーシアGPが開催されるセパン、オーストラリアGPの舞台となるフィリップアイランド同様、ウインターテストの舞台として定着している。そのため、ライダーの経験値が高く、チームの持つデータも豊富で、初日からレベルの高い走りが繰り広げられる。

コースの特徴は、左回りで低中速コーナーが連続し、メインストレートを除き、常にマシンがどちらかにバンクしている難易度の高いレイアウト。また、この時期のバレンシアは不安定な天候が多く、例年、チームの総合力が要求される。これまでも、ファンの脳裏に刻まれる名勝負とドラマが数多く繰り広げられてきた。

今シーズンは、マルク・マルケス(Repsol Honda Team)がシーズン序盤から着実に表彰台に立ち、第15戦日本GPで2年ぶり3度目のタイトルを獲得した。17戦を終えた段階で、史上最多となる9人のウイナーが誕生した今シーズンにおいて、マルケスは5勝を含む11度の表彰台に上がり、世界の頂点に立った。

タイトルを獲得してからの2戦は、チャンピオンらしいすばらしい走りをみせたが、結果にはつながらなかった。第16戦オーストラリアGPでは、シーズン7度目のポールポジション(PP)から首位を独走したが、転倒リタイアに終わった。第17戦マレーシアGPでは、体調を崩しながら大会に挑み、予選4番手からトップグループに加わるが転倒。再スタートを切って11位でフィニッシュした。

タイトルを獲得したことで、マルク・マルケスは来年に向けてさまざまなことにトライ。まだ結果には結びついていないが、来年に向けて、一足早くスタートを切った。最終戦バレンシアGPは、タイトルを獲得してから初めてのホームグランプリであり、凱旋レースとなる。大勢のファンが駆けつけることは必至で、今季6勝目を挙げてシーズンを締めくくる意気込みだ。

マルク・マルケスは、10年の大会では125ccクラスでチャンピオンを獲得した。Moto2クラスでは、タイトルを獲得して迎えた12年の大会で、最後尾スタートから優勝するという伝説的なレースを披露して世界中が驚愕。MotoGPクラスにスイッチした13年は、タイトル争いが最終戦までもつれ込む中で3位表彰台に立ち、史上最年少記録でチャンピオンを決めた。そして、14年にはシーズン最多優勝記録となる13勝目を挙げ、史上最年少記録で連覇を達成した。バレンシアGPで数々のドラマを生んできたマルク・マルケスだが、昨年は2位でフィニッシュ。今年は2年ぶりの優勝を狙う。

チームメートで総合6位のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)にとっては、久々の大会となる。ペドロサは、第15戦日本GPのフリー走行で転倒。右鎖骨を折り、予選と決勝を欠場。日本GPを含む3連戦となったマレーシアGPまでを欠場し、今大会が4戦ぶりの決勝レースとなる。バレンシアGPでは、これまで125ccクラスで1勝、250ccクラスで2勝、最高峰クラスでは、07年、09年、そして12年と3度の優勝を経験している。13年は2位、14年は3位、15年は3位で表彰台に立ち、シーズンを通じて最も得意とするサーキットの一つ。今年は4年ぶりの大会制覇と5年連続の表彰台を目指す。

総合7位につけるカル・クラッチロー(LCR Honda)は、今季3勝目を目指す。今年は第11戦チェコGP、第16戦オーストラリアGPで優勝、MotoGPクラスのトップライダーに成長した。そんな中、シーズン3勝目を狙った前戦マレーシアGPは転倒リタイア。今大会はその雪辱に挑む。昨年の大会はスタート進行でマシンチェンジ、最後尾からのスタートとなり、9位でフィニッシュしている。バレンシアGPでは11年の4位が最高位であるクラッチローが、今年はバレンシアGPで初となる表彰台の獲得に挑む。

シーズン中盤戦をケガのために棒に振ったジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は、最終戦を表彰台で飾る意気込み。今年は第8戦オランダGPで初優勝を達成した。後半戦はさらなる活躍が期待されたが、ケガのために欠場が続き、苦しい時期を過ごした。しかし、ホームグランプリとなる第16戦オーストラリアGPで予選5番手、決勝10位。第17戦マレーシアGPでは予選14番手から8位でフィニッシュと調子を上げている。最終戦では、今季2度目の表彰台を目標に、全力で挑む。

チームメートのティト・ラバトは、ホームグランプリとなる最終戦でベストリザルトを目指す。MotoGPにデビューした今年は、17戦を終えて9度の入賞を果たしている。ベストリザルトは第2戦アルゼンチンGPの9位。ヨーロッパラウンドに入ってから苦戦が続いているが、地元ファンの声援を力に、今季ベストを目指す。

マルク・マルケス(MotoGP 1位)
「3連戦となった遠征を終えました。この3連戦でタイトルを決めて家に戻ることができ、家族や友人とそれを祝えました。その後、ジムでのインドアトレーニング、モトクロスやサイクリングといったアウトドアのトレーニングもいつものようにこなしました。時差ぼけのおかげで、サイクリングをしながらとても美しい夜明けも楽しめました。でも、シーズンはまだ終わっていません。日曜日にバレンシアでレースがあります。そして、そのあとは重要な2日間のテストがあります。レースでの目標はもちろん、ファンの前で上位でフィニッシュすることです。できれば優勝か、少なくとも表彰台には立ちたいです。ダニ(ペドロサ)がよくなってバレンシアで戻ってくるのはうれしいです」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 総合6位)
「この3週間は痛みがありました。大好きなサーキットでのレースにも出られず残念でした。手術直後は痛みがひどかったですが、リハビリを始めてからは、日に日によくなりました。バレンシアまでには回復させたいという思いが、つらい時期の励みになりました。まだマシンに乗った感触がどうなのか分かりませんが、レースに戻ることができてうれしいです。バレンシアのサーキットは大好きです。最高の思い出もあります。地元ファンの前で復帰できるのはうれしいです」

カル・クラッチロー(MotoGP 総合7位)
「バレンシアでは、すばらしい結果を残したいと思っています。このサーキットはあまり得意ではありませんが、自分のライディングスタイルに合うエリアも、マシンに合うエリアもあります。今シーズン最後のレースなので、みんな全力で走ると思います。前回のセパンは残念でしたが、遠征の3レースには満足しています」

ジャック・ミラー(MotoGP 総合17位)
「忙しい遠征を終えてアンドラのベースに戻れました。久しぶりにサイクリングができてよかったです。オーストラリアとマレーシアでのレースでは、ポジティブな面を多く持ち帰れました。今週のバレンシアが楽しみです。2017年シーズンに向けた火曜日のテストを前に、いい結果でシーズンを終えたいです」

ティト・ラバト(MotoGP 総合21位)
「バレンシアは思い出のあるサーキットです。昨年はMoto2クラスで優勝できて、特別な場所となりました。レース後には、初めてMotoGPのマシンでテストをしました。あれから一年が経つので、自分の成長を確認するのも楽しみです。冬に入る前に戦闘的な走りをして、いい結果でシーズンを終えたいです。マシンはかなり扱いやすくなったので、バレンシアでいい走りができると思います。いつものように全力を尽くし、ファンのためにもいいパフォーマンスをしたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP