ミシュラン
ミシュランが、ピレリのタイヤ破裂論争に対して、同社はより長持ちするタイヤを生産することを約束すると主張した。

現在、ピレリとミッシュランは、2016年以降の単独タイヤ供給サプライヤー契約を獲得するために、バーニー・エクレストンとの交渉に臨んでいる。

F1ベルギーGPでの一件は、ミシュランの入札を後押ししたとの見方もある。

スパ・フランコルシャンで、ニコ・ロズベルグは高速でタイヤがバースト。決勝では、セバスチャン・ベッテルにも類似したタイヤバーストが発生し、怒りを露わにしていた。

ミシュランのモータースポーツディレクターを務めるパスカル・クアスノンは「スパで何が起こったのか知りたい。だが、我々にはデータがないので、コメントはできない」と Bild am Sonntag にコメント。

「私に言えるのは、そこから多くのことを学べるということだけだ」

「話せることのひとつは、10周しか持たないタイヤを生産しても我々にとっては意味がないということだ。F1タイヤは、少なくともレースの1/3、あるいは2/3は管理されるべきだ」

「我々はドライバーにクルマから100%を引き出せるタイヤを与える必要がある。70%ではなくね」

ミシュランは、速いコンパウンドの寿命の長いタイヤと18インチホイールの組み合わせを懸命にプッシュしている。

パスカル・クアスノンは「我々は、全員を喜ばせる妥協点が快適な線であることはわかっている」とコメント。

「我々の挑戦は、クルマのエンジニアと一緒にそれを考え出すことだ」

パスカル・クアスノンは、FIAが今後4〜5週間で2017年のタイヤサプライヤについて決定すると予想する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミシュラン