メルセデスGP
メルセデスGPは、モナコGPでのミハエル・シューマッハのペナルティを控訴しないことに決定した。

メルセデスGPは、FIAの規約に従い、裁定が発表された1時間以内に控訴の意図があることを通知していた。

控訴を行うには48時間に正式に手続きを行う必要がある。

メルセデスGPは、18日に声明を発表。「結果には満足できない」が、控訴しないことが「F1にとって最善」であると判断したと述べた。

メルセデスGPは、ミハエル・シューマッハとニコ・ロズベルグにレースの最終コーナーまで争うように伝えた理由をFIAは理解していると説明し、他の多くのチームも同じ意見を持っているとつけ加えた。

またメルセデスGPは、次回のスポーティング・ワーキング・グループで規約の解釈を討議するとしており、FIAも20秒加算ペナルティが「不適切」だったというメルセデスの見解に耳を傾けることに同意しているとしている。

またメルセデスGPは、ミハエル・シューマッハのかつてのライバルであるデイモン・ヒルが、元ドライバーがスチュワードとして完全な投票権を有するというコンセプトに「違和感」を感じているという報道にコメントしているようだ。

1996年のワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、18日、彼が偏見に基づいた行動をしたと信じる人々から「抗議のメール」を受け取ったことを明らかにしていた。

「メルセデスは、元ドライバーがスチュワード加わることを全面的に支持しており、モナコGPのスチュワードがこの件に関して、専門的、公平かつ適切に行動したことに完全に満足していることを強調したい」

関連:
混乱を招いたセーフティカー・ルールの変更
ミハエル・シューマッハに20秒加算ペナルティ (F1モナコGP)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1