メルセデス・ベンツ ディーター・ツェッチェ会長
メルセデス・ベンツのディーター・ツェッチェ会長が、ブラウンGPの株式買収とメルセデスGPの参戦について、そして今後のマクラーレンとの関係を語った。

ブラウンの見た目は来年シルバーアローに変わるのですか?
答えはYesだ。まだどのような見た目になるという詳細はないが、その方向で進めている。しかし、シルバーアローになるのは明らかだ。

ドライバーラインナップについてはコメントしていただけますか?
まだ決まっていない。我々はその話題に懸命に取り組んでいるが、最終決定はしていないのでコメントはできない。

来シーズンもマクラーレンへのメルセデス・エンジンの提供を続けますか?
その通り。我々は、来シーズンだけでなく2015年まで続けることに合意した。もちろん、価格もだ。

あなたはマクラーレンが株式保有を買い戻すことに合意したと言いましたが、違約条項はないのですか?
違約罰はまったくない。もちろん我々が果たす契約義務はあるが、違約罰はない。

新しいメルセデス・チームが来シーズン、2名のドイツ人ドライバーを起用するとの憶測がありますが?
我々が見たいのは、2つのシートに最高のドライバーがいることだ。ドライバーがドイツ人であることに反対はないが、チームに必須事項として与えているわけではない。

すでにニコ・ロズベルグと契約しており、彼を雇用したのでジェンソン・バトンを受け入れることに躊躇しているとの見解があるようですが?
まず第一に、我々はブラウン・チームの割当を得ることを発表したばかりであり、これまで何もしていない。すべてはロス・ブラウンによって行われることになるので、ドライバーの考察は残しておきたい。

来年、チームにジェンソン・バトンを望んではいないのですか?
我々は交渉中だが、すべての正確な情報があるし、我々は話し合っている。それが我々がドライバータインナップを発表できない理由だ。ドライバーについてコメントすることはできない。

ロス・ブラウンが留まることについて、特定の年数のコミットメントはあるのですか?
そうだ。彼はコミットしているし、それは我々にとって非常に価値のあることだ。

ダイムラーがどれくらいのコストがかかったか言えますか?
いいえ。

商業スポンサーについてはどうですか?
我々が言えることは、いくつかの議論が進行中であり、有望だということだけだ。

ロス・ブラウンはコミットされていますが、ニック・フライは現在の役割に留まるのですか?
チームは非常に競争的で成功できることを証明しているので、株主の見解として、優勝チームを変える理由はない。

チームはイギリスに残るのですか?
そうだ。メルセデス・ベンツ ハイパフォーマンス・エンジンズが近くにあるので、素晴らしいアドバンテージであることは間違いない。物流面でも非常に歓迎できることだ。

あなたは優勝チームを変える理由はないと言いましたが、ジェンソン・バトンは優勝ドライバーとして重要な要素です。ワールドチャンピオン達が得ているよりも報酬が小さいという理由での紛糾があるのですか?
あなたの方が私より多くの情報を持っているようだね。

ロスとともにバトンとブラウン間で交渉がありました。しかし、メルセデスが管理する現在、おそらく財政的な背景は変化すると思われます。あなたが交渉を引き継ぐのですか?
いいや。それは我々が以前のパートナーシップで行ってきたことと非常に似ている。非常に明確なことは、ロス・ブラウンがチーム代表であり、彼が彼のマネジメント・チームとともにチームを運営するということだ。私はメルセデス・モータースポーツの人間として関与するが、彼がチームのボスであり、シュツットガルトに報告しなければならないという意味で、我々は同等だ。だ

戦略的な目的はなんですか?
まず第一に、モーターレーシングのブランドがモーターレーシングに戻るということだ。世界市場でブランドをプロモーションするためにモーターレーシングを行う。スポーツにおいて、これ以上のプラットフォームはない。世界中や新興市場で、このような力強い存在はない。メルセデスの歴史のなかで、我々にはブランドを改善させるためにそのプログラムを使う最高のチャンスがある。

マクラーレンとの決別の理由の一部として市販車に言及しましたが、チームが関与した大きなスキャンダルは要因でしたか?
我々は前を見ている。我々は明確な情報を与えた。我々は4度のチャンピオンシップと多くの勝利をあげてきた非常に成功した歴史があるし、今もエンジンパートナーとして継続していく。

関連:
メルセデスGP誕生!メルセデス・ベンツがブラウンGPを買収

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1