メルセデス 2016 コンストラクターズ選手権
メルセデスは、F1マレーシアGPで2016年のコンストラクターズタイトルを獲得する可能性がある。

現在、メルセデスは222ポイントのリードを築いており、F1マレーシアGPでレッドブルに7ポイント以上、フェラーリに22ポイント以上差を縮められなければ、3年連続のコンストラクターズタイトルが決まる。つまり、1台が優勝し、もう1台が入賞すればタイトルは決定する。

レッドブルが優勝した場合でも、メルセデスの二人が表彰台に立てばタイトル獲得となる。ただし、レッドブルが1−2もしくは1−3でフィニッシュした場合には、メルセデスのタイトルは少なくともF1日本GPまで持ち越しとなる。

ここまで、メルセデスは、ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが同士討ちでダブルリタイアしたF1スペインGPを除いてすべてのレースで1台が勝利、もう1台は入賞している。

昨年、メルセデスは1戦早い第15戦でタイトルを決めたが、カレンダーは2戦短かった。今年は21戦あるため、マレーシアで決定すれば、2015年よりも多くのレースを残してタイトルが決定することになる。

関連:2016 F1マレーシアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1