メルセデス W05
メルセデスは、シルバーストンテストでピレリの2017年タイヤの開発のために2014年F1マシン『W05』を走らせることがわかった。

2017年は、F1マシンを高速化させ、レースをよりエキサイティングなものにするため、大幅なレギュレーッション変更が実施される。その一環として、幅の広いタイヤがF1に導入される。

2017年シーズンは、車体の変化によってラバーにかかる負荷が非常に大きくなることから、ピレリはそれに耐えられるタイヤを作るために広範囲なテストプログラムを用意しており、2013年と2014年のマシンが使われることになっている。F1マシンを提供するのはフェラーリ、メルセデス、レッドブルのいずれかのチームとなる。

シルバーストンでテストされるタイヤの寸法は現在使われているものと同じだが、データは2017年に向けたコンパウンドと構成素材の開発に役立てられる。
ワイドタイヤのテストは、改良した2015年シャシーが使えるようになる8月から開始される予定となっている。

シルバーストンテストでは、マノーのレースドライバーでメルセデスのリザーブを務めるパスカル・ウェーレインがW05のステアリングを握り、タイヤ作業に専念する。メルセデス自体としては、今年のW07シャシーを使って通常のテストプログラムを行う。

パスカル・ウェーレインは「ピレリ、チーム、そして僕にとっても来年のタイヤを経験できるのは興味深い。仕事を任されてとても嬉しい。楽しみだ」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ピレリ