メルセデス
メルセデスは、F1の繁栄のためにエンジン開発規制を緩和することに合意した。

先週、ジュネーブでエンジンメーカによる会議が開催され、苦戦を強いられているルノーとホンダが来年追いつけるようにFIAとフェラーリが微調整に合意している。

既存の規約では、2016年25トークンによる開発しか認められておらず、全てをシーズン開幕までに使わなければならないと記されている。

しかし、ジュネーブでの会議で、来年のトークン数を32に増加し、シーズン中にそれらを使用できることで合意に至った。

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは「今回のケースで我々は競争的なチームと一緒のプラットフォームが必要であることを熟考した」と Spox に述べた。

「ホンダとルノーは、同じ目の高さで我々と戦うことを望んでいる」

「我々が強硬路線をとることはできないし、必ずしも我々の方向性で規約を最適化することはできない」

「他に呼吸する余地を与えなければならないこともある。ホンダは1年後に参入した。ルノーは再びファクトリーチームになることを決断した」

「その点で言えば、レギュレーションの緩和は適切だ。『エンジン開発は凍結されている。他は追いつくことはできない』という議論を省くことはできない」

「公平な競争の場がある。それが重要だと私は思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)