メルセデス F1シンガポールGP 結果
メルセデスは、F1シンガポールGPの決勝レースで、ルイス・ハミルトンが優勝、ニコ・ロズベルグがリタイアだった。

ルイス・ハミルトン (優勝)
「モンツァで優勝した後、ここに来て、シーズン後半をこのように競争力のあるマシンで始めることができて最高の気分だ。僕たちにはペースがあったので、ニコが先頭にいれば本当に厳しいレースになっていただろう」

「セーフティカーが出動するまでは、かなり順調だったけど、セーフティカーは僕にとって問題だった。ギャップを広げるために頑張って走ってしたけど、タイヤがタレ始めたので、プッシュするべきか、温存するためにペースをべきかで悩んだ。そこですぐに入ることにして、セブの後ろで戻った。でも、彼らが2ストップで古いタイヤなのはわかっていた。僕はバックストレートで仕掛け、隙間はほんのわずかだったし、どこか他のポイントを選ぶこともできたかもしれないけど、ギリギリで前に出て、その位置を守ることができた。もちろん、ニコがリタイアというのは理想的な結果ではない。僕たちはまだ信頼性の問題を解決する必要がある。でも、この最高のクルマを作るためにファクトリーの全員がやってくれた仕事は素晴らしかった。2週間後の日本に向けてプッシュを続ける必要がある」

ニコ・ロズベルグ (リタイア)
「ステアリングホイールの問題は、レース前にガレージにいるときに始まっていた。グリッドを離れることができなかったときはショックだった。ニュートラル以外入らなかった。ピットレーンを出た後はギアしか変えられなかった。無線もDRSも使えなかったし、ハイブリッドパワーも少なかった。無線と同じようにシステムも戻ってきて、状況を変えられることを願っていた。もう一度ステアリングを交換したけど、リタイアするしかなかった。僕にとってはタフな1日だったし、チームはまた信頼性トラブルに見舞われてしまった。チームにとってはルイスが勝てたことがせめてもの救いだけどね。これから何が起きたのかを分析して、全てをもっと最適化する必要がある。今年は信頼性が僕たちの課題だ」

関連:F1シンガポールGP 結果:ルイス・ハミルトンが優勝で首位奪還

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1シンガポールGP