マクラーレン、新型コロナ感染でF1オーストラリアGPの欠場を発表
マクラーレンF1チームは、スタッフが新型コロナウイルスに感染したことを受け、2020年のF1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPから欠場することを発表した。

マクラーレンF1チームは、スタッフの1名が11日(水)に新型コロナウイルスに感染した疑いで自己隔離していたが、12日(木)の夕方に陽性であることが確認された。

マクラーレンは「マクラーレン・レーシングは、チームメンバーに新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを受け、本日午後、メルボルンで2020年のF1オーストラリアGPを欠場することを発表する」と声明で述べた。

「チームメンバーは症状があらわれてすぐに検査を受け、自己隔離に入った。現在、地元の保険当局で治療を受けている」

「チームはこの不測の事態に備えており、検疫期間に入る従業員を継続的にサポートしている。チームは関連する地方自治体と協力して調査と分析を支援している」

「マクラーレンレーシングのCEOであるザク・ブラウンとマクラーレンF1のチームプリンシパルであるアンドレアス・ザイドルは、F1とFIAに今夜の決定を伝えまた」

「この決定は、マクラーレンF1の従業員とパートナーだけでなく、チームの競争相手、F1ファン、より広範なF1利害関係者に対する注意義務に基づいて行われた」

以前、F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、新型コロナウイルスによって1チームでも参戦することができなければ、世界選手権レースは開催しないと述べており、今後の対応が待たれる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1オーストラリアGP