ジェンソン・バトン ストフェル・バンドーン
ジェンソン・バトンとストフェル・バンドーンの将来についてるシリーシーズンの憶測が広がっている。

昨年シーズン後半、マクラーレン・ホンダがジェンソン・バトンとの契約更新を決断するまで、ジェンソン・バトンの2016年のウィリアムズへの移籍はほぼ目前だったと考えられている。

現在、F1パドックでは、すでにマクラーレンがジェンソン・バトンに替えて育成ドライバーのストフェル・バンドーンを2017年のドライバーとして起用することを決断したと噂されている。

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは「我々は彼に優先選択を有している」とステフェル・バンドーンに言及。「ただ、ここに彼のための場所がなければ、他のチームに彼を貸すことを検討するだろう」

2015年にGP2チームでボスを務めたフレデリック・バスールがいるルノーがストフェル・バンドーンのオプションかと質問されたエリック・ブーリエは「もちろん。だが、話をするには時期尚早だ。全ては我々が2017年のドライバーを選択したときに進んでいく」と La Derniere Heure に述べた。

ストフェル・バンドーンは、今年のF1バーレーンGPで負傷したフェルナンド・アロンソに代わって出場し、予選と決勝でジェンソン・バトンを上回り、マクラーレン・ホンダに今シーズン初ポイントをもたらしている。

しかし、フレデリック・バスールは、2017年にストフェル・バンドーンがルノーでレースをする可能性を否定している。

「ストフェルのことは評価しており、友好もあるが、マクラーレンから1年だけ彼を受け入れることに意味はないだろう。我々は1年ではドライバーを育成して、ライバルに手渡すなどということはできない」とフレデリック・バスールは述べた。

ストフェル・バンドーンは、昨年後半にジェンソン・バトンがフェルナンド・アロンソのチームメイトとして残留したことを伝えられたフラストレーションを感じたことをすでに明らかにしている。

「彼が選ばれたと聞くのは僕にとっては厳しいことだったと認めるよ。僕はソチでちょうどGP2タイトルを獲得したばかりで、彼らがジェンソンと更新したことはプレスを通して知った」

「ニュースを消化するにはしばらくかかった。何としてでも両方のレースに勝って、自分がベストなオプションだったことを示そうと思って、アブダビの最終ラウンドに向かった」

ストフェル・バンドーンは「僕はトップチームでキャリアをスタートしたい」と述べ、彼の友人であり、師でもあるフェルナンド・アロンソという強力なドライバーでレースキャリアをスタートさせることにも動じないと述べた。

「それは僕を悩ますことではない。潜在的なウィナーのレーシングチームにいることはプレッシャーだけど、同時にワールドチャンピオンとそれに挑む。それに、うまくやれれば、僕の評価は上がる。僕は自分の能力を信じている」

ストフェル・バンドーンは2017年にフルタイムでF1を戦うことを決意していると警告する。

「僕に多くの関心が寄せられているのはわかっているけど、僕はマクラーレンと契約があるし、彼らは僕を信じてくれている。ここにいることができることを願っている」

一方、ウィリアムズはフェリペ・マッサが今シーズン末で離脱することが濃厚とみられており、ジェンソン・バトンはF1キャリアをスタートさせてウィリアムズでキャリアを終えることになるだろうと報じられている。

2017年のチームメイトにジェンソン・バトンを望むかと質問されたバルテリ・ボッタスは「そうだね」とコメント。

しかし、 Marca によると、広報担当がインタビューを中止。バルテリ・ボッタスも「僕自身も噂がのようなものかはわかっている」と述べたという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ジェンソン・バトン / ストフェル・バンドーン