マクラーレン・ホンダ 2016 F1スペインGP 結果
マクラーレン・ホンダは、F1スペインGPの決勝レースで、ジェンソン・バトンが9位、フェルナンド・アロンソはリタイアだった。

ジェンソン・バトン (9位)
「僕はフェルナンドとコース上でいいバトルを繰り広げていたので、彼がリタイアしたのは残念だった。 今日、僕はすばらしいスタートを切った。全ドライバーの中で一番いいスタートだったに違いないね! ただ、僕にとってはそれほど容易なレースではなかった。マシンにはグリップが全くなく、なにをしてもうまくいかなかった」

「でもそれと同じように、レース終盤は先頭集団のマシンもそれほど速くはなかった。当時、(僕の後方を走っていた)セバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルドのすぐ後ろにダニール・クビアトがいて、彼は新品タイヤを履いて走行していたので、僕にとっては非常に難しい状況だった。幸いにも、僕は彼らよりもわずかに速いペースで走っていたため、その3台のマシンの前のポジションをキープすることができ、クビアトは僕を追い抜くことができなかった。 ここでポイントを獲得するのは難しいとわかっていたので、今日の結果はそれほど悪くはない」

フェルナンド・アロンソ (リタイア)
「午後のレースではマシンにまずまずの感触があったものの、僕は良いスタートを切ることができず、そこですべてを失ってしまった。なので、僕のレースは1コーナーに到達するまでに事実上終わってしまった。 その後50周にわたってジェンソンを追従したけど、今日のレースでは常にトラフィックに引っかかっていたので、なんの制限もない状態で走ったり、マシンの真の速さをみせつけることがあまりできなかった。 レース終盤には、なぜかパワーを失ってしまった。はっきりした原因はまだわかっていない。 マシンの競争力がそこそこあったにもかかわらず、僕たちはそれを活かすことができなかった。今日はメルセデスの両ドライバーがリタイアしたので、ポイントを獲得する良いチャンスだったけど、それができなかった。僕たちは引き続き改善する必要がある」

関連:F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / F1スペインGP