マクラーレン
マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1の新しいエンジンレギュレーションで成功するにはワークスエンジン契約が必要であることをレッドブルの今シーズンの苦戦が証明していると考えている。

今シーズンを優位に進めるメルセデスは。開幕8戦を終えて7戦で勝利しており、後続とのギャップが30秒以上開くこともしばしばだった。

メルセデスの成功のルーツは、チームのシャシー部門とエンジン部門が、2014年F1レギュレーションに向けてそれぞれパワーユニットとシャシーの製造に乗り出した数年前にある。

一方、レッドブルとマクラーレンは、それぞれルノーとメルセデスから供給されるエンジンに合わせてマシンを作る必要があった。レッドブルは、次第にルノーに対する忍耐を失いつつある。

マクラーレンは、2015年からホンダのエンジンを使用することになっており、エリック・ブーリエは、レッドブルの苦戦は現行レギュレーション下でエンジンがいかに重要かを示していると述べた。

「ワークスエンジンがあれば、カスタマーエンジンよりもチャンネルの選択肢がより多くなり、可能性も増える」とエリック・ブーリエは述べた。

「メルセデスとレッドブルを例に挙げよう。レッドブル・レーシングのシャシーが非常に良いことはみんなが知っているし、もしかしたらメルセデスのものよりも優れているかもしれない。だが、大きく違うのはルノーエンジンだ。ワークスエンジンではない」

来年のマクラーレンにはワークスエンジン契約を結んだホンダが供給を行う。エリック・ブーリエは、ホンダとの新たなパートナーシップはここまで予定通りだと述べた。

「全てを構築するためには数カ月、いや数年かかる。そのために明白なスケジュールを立て、段階的な目標をはっきりさせておく必要がある」とエリック・ブーリエは述べた。

「ここまでは全て順調に進んでおり、来年からレースに臨むという事実にマッチしている」

しかし、マクラーレンもまた、同じメルセデスカスタマーのフォース・インディアやウィリアムズと比べてシャシー面で苦戦しているチームのひとつだ。

エリック・ブーリエは、マクラーレンに加入以来、すでに結果が現れ始めていると主張する。

「来年から良いマシンを使えるという確かな自信がある。内部的に全ての問題に対処し、正しい変化を遂げた。組織的な変化による好転の兆しはオーストリアですでに見えていた。我々は正しい方向に進んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1