F1 F1jp マックス・チルトン
元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。

マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。

マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。

「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。

「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」

「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」

「全員が同じエアロキットになるし、エンジンの差もほとんどない。来年はさらに接戦になるはずだ」

マックス・チルトンの2017年のインディカーでのハイライトは、チップ・ガナッシでのインディ500での4位といって間違いないだろう。

ルーキーとして参戦したマックス・チルトンは、F1モナコGPを欠場して参戦したフェルナンド・アロンソがインディカーの注目度をあげたと称賛しつつも、アロンソが最終的にインディ500で優勝しなくてよかったと語る。

「ずっとアロンソはF1グリッドでベストではないとしても最高のドライバーのひとりだと思っているし、彼には信じられないくらいの才能があることはわかっている」

「才能のある人は学ぶのは素早い。でも、彼は僕が思っていた以上に素早くインディカーを習得していた」

「彼が簡単にそれをやっていたように見えるというコメントしていた人がいるのを知っている。彼が勝たなかったのはインディカーにとって良いことだと思う。僕たち全員がちょっとみっともなく見えただろうからね」

「でも、彼は、それがいかにチャレンジングで、僕たち全員がいかに勇敢で、彼がどれくらい勝つために戻ってきたいかなど、いくつか素晴らしいコメントを述べていた。彼らはインディカーにやってきて、レースをすることに大きな賛辞を述べていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・チルトン / インディカー