フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、F1ブラジルGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
あと数日でブラジルGPの週末にむけてサンパウロの自宅からインテルラゴス・サーキットへの短い旅行に出かける。去年、事故で参加できなかったレースのなかでも最も寂しかったレースなので待ち切れないよ。韓国GPのあと火曜日からブラジルにいるけど、仕事と私用で忙しい時間を過ごしている。

先週末は妹の結構式のために家族全員で田舎にある僕たちの家にいた。今はプロモーションとPRイベントのためにサンパウロに戻っているけど、それはいつも母国GPの宣伝の一部なので気にはしていない。今日は、サンパウロ・モーターショーのフェラーリのブースを訪問した。僕たちのクルマに対する多くの熱意が感じられて最高だったよ。今週始めはブラジル初の女性大統領が当選するというより大きなイベントがあったけど、週末が近づいて興奮が高まっていると感じられた。ルーラは、ここ8年にわたってブラジルのために素晴らしい仕事をしていたし、新しい大統領が続くことを期待している。

今回のレースは特別に忙しいけど、金曜日からグランドスタンドで地元の観客が僕や他のブラジル人ドライバーを大きな声援で応援してくれるのを見るのは素晴らしい感覚なんだ。今回、グリッドには4人のブラジル人ドライバーいるので、観客はさらに多くの関心を向けてくれるだろう。ルーカス(ディ・グラッシ)とブルーノ(セナ)にとっては母国で初のF1レースだけど、ここのファンはスポーツを十分に理解しているし、彼らが最も競争力のあるクルマに乗っているわけではないことはわかてちるので、週末を楽しめるはずだ。ブルーノは大きな名前があるけど、ファンは彼が持っている機材でできることに限界があることをわかっているし、それはルーカスにとても同じことだ。ブラジル人ドライバーとして、観客が特別な何かを与えてくれるし、僕は直接それを経験してここ3レースはとても強かった。なので、今回もその傾向が続くことを期待している。母国レースでは2回優勝したことがあるし、もう一度勝ちたいけど、実際にプラクティスが始まるまで予測するのはとても難しい。僕に言えるのは、過去、クルマがシーズンを通してそれほど競争力がなかったときもサンパウロではうまくやってきたし、今週末もそうなることを期待している。全体的にアジアでのレースで僕たちのクルマはうまく働いていたし、それは励みになっているけど、去年ここでレッドブルが勝っているのも事実だし、今回も強いはずだ。地元民として、今年インテルラゴス・サーキットに特定の変化はないと言えるし、いつもと同じようにサーキット自体が非常に特別な特製を持っている。ここの雰囲気が好きだし、一般的にカレンダーでも人気のある会場だと思う。素晴らしいレーストラックだし、ここではいつもオーバーテイクが見られて、良いレースを提供してくれる。天候面では20度くらいの温かい週末になることを期待しているけど、天気予報を細かく見ても意味はない。ここはとても早く天候が変わってしまうからね。僕に言えるのは、インテルラゴスに雨が降るときは、たくさんの雨が降るということだね!

両方のチャンピオンシップに関してとても重要なレースだけど、アプローチを変えることはできないし、フェラーリの全員が他のグランプリと同じように準備している。重要な予選に取り組む前に、金曜の作業をすべて完了されるためには、信頼性が重要な要素になる。ラップが短いことを考えると予選はとても接戦になるだろう。レースについて第一の目標は完走することだ。どこでチェッカーを受けるかはそのあとわかる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1ブラジルGP