フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、F1マレーシアGPへ向けての意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「最初の2戦ではフェラーリのマシンが最速というわけではありませんでしたが、チーム全体がいい仕事をしてくれた。開幕戦では、予選で十分な速さを出してフロントロウの一角を占め、第2戦では3番、5番グリッドだったけど、全体的なレースペースでは最速ではなかった」

「でも、僕たちは、信頼性で勝ったことでスピードで劣っていた点を補われた。19戦が行われるF1チャンピオンシップでは、もちろん速いことは重要だけど、一貫したパフォーマンスと信頼性も必要だ。つまり、今は、F10のパフォーマンスを改善することに取り組まなければならないということになる。例えば、ダウンフォースのレベルを改善するといった具合に、どの方向性に進んだらいいかについては、ある程度わかっているし、この点に関しては、かなり真剣に取り組んでいる」

「バーレーンでのピットストップにはとても満足しているけど、オーストラリアはあまりよくなかった。それに、ピットでのトラフィックでもタイムをロスした。つまり、2か所でタイムをロスしたというになる。これがなければ、もしかしたら、バトンより前にピットから出られたかもしれない。ピットストップについては今後も改善に取り組んでいく必要がある。それに、まだトラフィックライト・システムも使っていないけど、柔軟な姿勢で、これを使う可能性を検討していくつもりだ」

「フェラーリでレースをするなら、チームメートが力のあるドライバーなのは当然予想されること。チームは常に優秀なドライバーで構成されるわけだからね。フェラーリでF1をドライブするのは今シーズンで5 回目だけど、シューマッハやライコネンとペアを組んで多くのことを学んできた。でも、自分もチームと一緒に頑張ってきた。今回、アロンソを新しいチームメートに迎えたけど、その方向性は維持しなければならないと思っている」

「レッドブルや他のすべてのマシンを実際に打ち負かしたい。タフなレースになるだろうけど、それは、前にも言ったように、ここは肉体的にかなりきつい、非常にチャレンジングなサーキットでだからだ。でもこのサーキットは嫌いではない。高速コーナーやすばやい方向転換があったりするから、タイアに厳しいのでタイアを労わることができるようセットアップを適切に行う必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1マレーシアGP