フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、F1中国GPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
今シーズンこれまで2つのグランプリがあったけど、勝者は同じだし、表彰台の3チームも同じだ。でも、フェラーリはそのひとつではない。もちろん、勝っていないときはハッピーではないし、状況を変えようとするものだけど、実際、僕たちの状況はみんなが言っているほど悪くはない。

ここまでの両方のレースの予選で僕たちが十分に速くなかったのは事実だし、メルボルンではレースペースも印象的ではなかった。でも、マレーシアの日曜日のレースでは僕たちのマシンにはパフォーマンスがあった。それは僕たちが維持しなければならないことだけど、それに加え、去年言っていたことと同じように聞こえるだろうけど、マシンの予選での一発のパフォーマンスを改善するために懸命にプッシュしなければならない。冬にわたって、オーバーテイクが増加することで今年は予選が重要ではなくなるかもしれないとの憶測があったけど、これまで上位でスタートしなければ実際は良いペースで走ることさえ難しいのを見てきた。

ファクトリーのチームの全員が、できるだけ早くマシンを改善させるためにかなり懸命にプッシュしている。仕事がどれくらい長くかかるかを予想するのは難しいけど、もちろん、早めにそれが起こってくれることを期待している。中国にはいくつかアップデートや金曜日にテストする新しいものを持ち込むけど、一か月後のトルコではマシンにいくつか重要なアップデートを持ち込めると現実的に期待することができる。

僕のレースは1回目のピットストップの問題でスポイルされてしまった。実際、シーズンを通してレース毎のピットストップが間違いなくもっと多くなってくるだろうし、ドライバーを含めたチームワークの部分を完璧に機能させなければならない。セパンではタイヤ交換で初めて問題が起きたけど、レース序盤は全てのマシンがかなり接近しているので、遅れはトラックポジションと順位に最も響く最悪の状況だ。レース後半に起こった場合は、ポジションが安定しているし、後ろのマシンに対して5秒あればピットストップでのあのような問題でも逃げられるだろう。実際、それはチームスポーツのハイライトだし、一方でドライバーはその非常に重要な一部だ。またエンジニアやメカニックも今年は以前よりもさらに重要だ。

僕たちがわかっているもうひとつの傾向は、レース終盤にポジションの変化がたくさんありそうだということだ。ドライバーは、新しいタイヤのためにさらにピットストップをすることなくレースをフィニッシュしようとするかもしれないけど、高いデグラデーションに苦しめられる。マレーシアの最後ラップあたりで多くのオーバーテイクがあったのはまさにそれに当てはまる。そのため、最後の数ラップでポジション争いをすることを避けるため、今は適切なシークエンスでタイヤを交換するために戦略がより重要になっている。もはやタイヤへの対処がベストではない。最高の瞬間を選択するのはエンジニアだけにかかっているわけではない。あまりに早くタイヤが壊れてしまうのを避けるために、今はドライバーがタイヤ状況の管理について考えなければならない。

マレーシアに数日間滞在して、水曜日に上海に着く。中国では2位と3位で2度表彰台フィニッシュをしているけど、去年はウェットレースでたったの9位だった。天候は予測できないけど、運転するには素晴らしいサーキットだ。過去にはロングストレートでさえオーバイテイクはかなり難しかったけど、ロングストレートと可変リアウイングの組み合わせによって追い越しはもっと簡単になるはずだ。

スクーデリア・フェラーリ・マールボルにパニックはない。僕たちはパニックがなにも達成しないことを知っているからね。全員が一緒になって取り組んで、現在の問題を解決し、できるだけ早くもっと良い結果を出せる方向に進むために懸命にプッシュしなければならない。



関連:F1-Gate.com YouTubeチャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1中国GP