マルシャ
マルシャのジュール・ビアンキとマックス・チルトンは、F1カナダGPでのファーストラップでのクラッシュに関してどちらに責任があるかについて意見が食い違っている。

テレビ映像では、ターン3でマックス・チルトンがすでに斜めになり、ジュール・ビアンキのクルマと接触し、ウォールに激しく衝突して2台揃ってリタイアを強いられている様子が映し出された。

マックス・チルトンは、事故の駅にといて次戦オーストリアGPでの3グリッド降格ペナルティが科せられた。

しかし、マックス・チルトンは、ジュール・ビアンキがアウトサイドであまりに遅くにブレーキをかけたので、自分の方に曲がってきたので事故に繋がったと主張した。

一方、ジュール・ビアンキは、チームメイトの見解に同意せず、コーナーでブレーキをかけるのが遅すぎたとの提案に反抗している。

「僕たちはサイド・バイ・サイドだった」とジュール・ビアンキは述べた。

「彼にはインサイドにスペースを与えていた。後ろからイメージしてもらえば、僕がアウトサイドで白線ギリギリなのがわかると思うしね」

「ブレーキが遅すぎたとは思わない。ホイールをロックさせてさえいなかった」

「クルマがそこにいることを知っていたので、内側に入らないようにしていた。それが膨らんだ理由だ。ブレーキングポイントは僕にとってはOKだった」

だが、連続完走記録が26で途絶えたマックス・チルトンは、もっと多くの映像が存在すれば、ビアンキがクラッシュを起こさせたことが明らかになるだろうと頑固だ。

「問題は国際映像でオーバーステアだったことがカットされていることだ。僕が彼に滑り込んでいったように見える」

「実際に起こっていたのは、僕たちはターン2からターン3にかけてサイド・バイ・サイドだったということだ」

「僕はブレーキを遅らせたし、彼はさらに遅くにブレーキをかけた。それは僕の意見は遅すぎたし、そのあとターンインしてきた」

「その時点で僕にできた唯一のことは、それを避けようとすることだけだったけど、インサイドに行ったことが僕のミスだったように見えてしまった」

「大きな縁石があったけど、それでも十分な余地はあったし、クルマを減速させるためにブレーキを踏んで、リアのコントロールを失った。そこが国際映像で切り取られた部分だ」

「僕がブレーキを遅らせて、彼を着き出そうとしていたように見えていたけど、実際は僕はインサイドのラインにいたし、とにかくなんとしても彼を避けようとしていた」

マックス・チルトンは、連続完走記録が途絶えたこともポジティブに影響すると考えている。

「素晴らしい記録だったけど、僕の肩にプレッシャーのようなものがあったと思うし、実際、潜在意識でそのようなものから手を引きたいと思ったこともあったかもしれない」

「事故に関わらないのがかなり得意だった。何かが起こりそうなときはわかっていた」

「クルマが中に入ってくるとは思っていなったし、その時点ではいつものように事故を避けようとしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マルシャ