マリア・デ・ヴィロタ
マリア・デ・ヴィロタの急逝の報に、F1チームやドライバーが哀悼の意を表した。

マリア・デ・ヴィロタは11日(金)午前、滞在先のセビリアのホテルで遺体となって発見された。享年33歳。死因は心臓発作による自然死と報じられている。

昨年7月、マリア・デ・ヴィロタは、ダックスフォードで実施されたマルシャの直線テストでF1カーのコントロールを失い、トラックの積載ランプに衝突。頭部、脳、顔に重傷を負った。

事故で右目は失い、嗅覚、味覚に障害が残ったマリア・デ・ヴィロタだが、事故後はモータースポーツや交通安全のために精力的な活動を続けていた。

ジャン・トッド (FIA会長)
今日はモータースポーツにとって悲劇の一日です。デ・ヴィロタ家に謹んで哀悼を意を表します。マリアは素晴らしいドライバーであり、モータースポーツに関わる女性の指導的存在であり、交通安全に関して精力的に活動していました。何より、彼女は私が深く尊敬する友人でした。彼女の勇気、強さ、決意は、トラックで起きた彼女の不幸を、サーキットだけでなく世界中に対する交通安全への強力なメッセージへと転換させました。マリアはFIAの最愛のメンバーでした。ご家族皆様のご心痛をお察し申しあげます。

モニーシャ・カルテンボーン (ザウバー チーム代表)
マリア・デ・ヴィロタが亡くなったというニュースを聞き、我々はショックを受けています。彼女のご家族、ご友人のご心情をお察しし、心から哀悼の意を表します。マリアは、強さ、そして楽観主義の象徴でした。彼の突然の死はモータースポーツ界によって大きな損失です。彼女は若者に大切なメッセージを伝える重要なアンバサダーでしたし、特にモータースポーツ・キャリアを切望する女性でした。マリアは、決して諦めない人物のお手本でしたし、彼女は常に笑顔でした。悲しみでいっぱいです。

マーティン・ウィットマーシュ (マクラーレン チーム代表)
「マリアがもうこの世にいないというニュースにパドックの全員が非常にショックを受けています。彼女はこのスポーツにおいて女性としてだけではなく、生死に関わる負傷を乗り越えた全ての人にとっての励みになっていました。彼女の話や決意、それに伴うインスピレーションは、F1を通してスポーツ全体に広まっていたと思います。そして、今年初め、大喜びする子供もたちに囲まれてバルセロナのグリッドに立つ彼女の写真は素晴らしい話題をもたらしました。マリアは昨年、所属チームであるマルシャF1を代表してマンハッタンでファンフォーラムに参加しており、出席したファンに心に残る感動を与えました。彼女がいなくなったことは非常に悲しく、彼女のご家族に心から追悼の意を表します」

エリック・ブーリエ (ロータス チーム代表)
「本日未明、マリア・デ・ヴィロタがこの世を去ったことを聞き、深い悲しみに襲われています。ここ日本、そしてエンストンのチームを代表して、マリアの友人、ご家族、同僚に哀悼の意を表します。ご遺族皆様のご心中をお察し申しあげ、心からご冥福をお祈りいたします」

フェルナンド・アロンソ
「ヘルメットを脱いだところで彼女の死を聞かされました。今はまだ信じられないし、落ち着いてそれについて考えるにはしばらく時間が必要です。「モータースポーツ界にとって非常に悲しいニュースです。マリアはみんなから愛されていました。今僕たちにできることは、彼女と彼女の家族のために祈ることだけです」

フェリペ・マッサ
「悲報に接し、心からお悔やみ申しあげます。モータースポーツ、スポーツ全体にとって非常に悲しい一日です。彼女は、F1ドライバーになるために頑張っていました。彼女は非常に親しいのある女性でした。受け入れがたくつらいことです」

ペドロ・デ・ラ・ロサ
「全てのレースコミュニティ、特にスペイン人である僕たちは、親しく交際してきました。彼女は大きな強さを持ち、非常に幸せでした。彼女は辛い一年を経験しましたが、結婚したばかりで、とても幸せでした。彼女とは2日前に話をしました。ご家族の皆様のご心情をお察します。彼女から多くのことを学びました。そのひとつは、彼女は常に笑顔で、いつも頑張っていました。僕もそうしていたいと思っています。彼女は非常に難しいシナリオを乗り越えてきました。目を失い、再び我々が知っているマリアであるために業員で何時間も戦いました。彼女はその全てをやり遂げました。それは驚くべきことです。彼女は本当に幸せでした。僕たち全員が心から悲しんでいます。彼女はスーパーウーマンでしたから。彼女のことは決して忘れません」

ティモ・グロック
「マリアは素晴らしい仲間でした。彼女は野心的で情熱的なレーサーでした! 心から悲しんでいます。ご家族の方々に心よりお悔やみ申し上げます」

ジェンソン・バトン
「辛いニュースです。悲しみにたえません。彼女は、大部分の人が一生で経験する以上のことを乗り越えてきました。大変なことです。悲しいニュースです。パドック、そしてモータースポーツ界全体が本当にショックを受けています」

セルジオ・ペレス
「セッション終了後に初めてマリア・デ・ヴィロタのとても辛いニュースを聞きました。自分が知っている人にについてのこのようなニュースはものすごく悲しいです。ご遺族皆様のご心中をお察し申しあげ、心からご冥福をお祈りいたします」

マーク・ウェバー
「事故の後、彼女にとって非常に辛い1年半でした。彼女は、素晴らしい性格と温かい心を持った、非常に美しく、親しみやすい女性でした。彼女とご家族に心から哀悼の意を表します。彼女は天使になったのです」

ポール・ディ・レスタ
「マリアのニュースにとても悲しんでいます。彼女は、我々のスポーツにおける驚くべき人物であり、大きな魅力の持ち主でした。彼女のご家族と友人に心から哀悼の意を表します」

ヘイキ・コバライネン
「スペインからマリアに関する本当に悲しいニュースが届きました。彼女のご家族と友人に心から哀悼の意を表します」

ラファエル・ナダル (プロテニスプレーヤー)
「スポーツ界全体、特にスペインのスポーツにとって非常に悲しいニュースです。今日のような日を言葉にするのはとても難しいです。どうか前向きでいましょう。僕たち全員にとってとっても悲しい日であり、言葉が見つかりません。最後の瞬間、彼女が苦しまなかったことを願っていますし、それが唯一の前向きなことだと思います。それ以外のことは全てとても受け入れられません」

関連:マリア・デ・ヴィロタ、ホテルで遺体で発見される

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マリア・デ・ヴィロタ