マノー F1 2016 ベルギー 予選
マノーは、F1ベルギーGPの予選で、パスカル・ウェーレインが16番手、エステバン・オコンが18番手だった。

パスカル・ウェーレイン (16番手)
「もちろん、Q2に進出できたのはとても嬉しい。Q1で9番手だったのは僕たちにとって信じられないことだった。でも、残念ながら、僕たちはQ2のための新品のスーパーソフトタイヤがなかった。ちょっと残念だったし、ユーズドタイヤでラップを走らなければならなかった」

「Q1は新品タイヤでかなりいい感じだったし、今日何が可能だったか確認することができた。最後の走行は僕たちの本来のペースではなかった。ちょっと残念だけど、そのような決定はシーズンのかなり早い段階でしなければならないからね。実際、僕たちは明日にむけてとても良いポジションにいる。グリッドポジションだけでなく、レースで使えるタイヤという点でもね。このトラックでデグラデーションは高いので、僕たちはOKだと思う。そうだね、ここまでの週末にはとても満足している。全てがほぼプラン通りに進んでいるし、レースを楽しみにしている」

エステバン・オコン (18番手)
「かなりタフだったと言わなければならない。全体的に自分のペースにはかなり満足しているけど、シーズン途中からF1キャリアをスタートさせるのは簡単ではないね。クルマでもっと多くの時間が必要だし、スーパーソフトタイヤ、さらにはトラフィックの管理などもね。ラップを終えてスローダウンしているクルマもかなりチャレンジだ。全てのことを最大限に生かすには3回のセッションよりも多くの経験を積まなければならない。でも、新しいレース毎に楽しみにしているのはそこだし、段階的に良くなっていく。僕はソフトタイヤでとても速かったし、今日はちょっと期待外れだったけど、まだもっと引き出せることに興奮もしている。明日、僕はグリッドで最も幸せな男だと思う。初レースだし、レース、グリッド、ライトが消える瞬間、ピットストップなど、全ての経験が待ち切れない。また、初めてのレースなので、レース自体がチャレンジをもたらすだろうけど、プラクティウで行った仕事には本当に満足している。ミディアムとソフトタイヤ、そしてロングランのペースには満足しているし、とにかく力強いクリーンなレースをして、チームのために良い結果を出して、多くのことを学び、それを楽しむという目標に集中していくつもりだ」

関連:F1ベルギーGP 予選:ニコ・ロズベルグがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マノー