フェルナンド・アロンソ
ロータスのチームオーナーであるジェラルド・ロペスは、ロータスが実際にフェルナンド・アロンソにとっての2015年の選択肢のひとつだったと認めた。

フェルナンド・アロンソのマクラーレン移籍が決定するまで、多くのチームがアロンソの行き先として噂された。

今季チャンピオンを獲得したメルセデスには空席がなく、リストの上位にあったのがメルセデスのカスタマーチームであるウィリアムズとロータスだった。

「実際にその選択肢はあった」とジェラルド・ロペスは El Mundo に認めた。

「我々はフェルナンドにドアを開いたが、彼には彼の目的があったのは明らかだった」

その代わりに、フェルナンド・アロンソは2007年に在籍したマクラーレンに戻ることを決めた。契約を解除できる条項があるとの噂が絶えないが、フェルナンド・アロンソ本人も“初日から”勝利は期待できないと認めている。

フェルナンド・アロンソがマクラーレンで長く待ち続けた3度目のタイトルを手にできるかと質問されたジェラルド・ロペスは「そう願っている」とコメント。

「彼は、少なくともあと1回はチャンピオンシップを獲得するべきドライバーだ。そのために必要なことをマクラーレンができるかは見てみよう」

「すべてには時間がかかる。これは冒険なのだから、どうなるか見守ろう」

フェルナンド・アロンソのマクラーレンでの“冒険”を支えるのは、ジェラルド・ロペスに非常に近しいエリック・ブーリエだ。現在、エリック・ブーリエは、マクラーレンのレーシングディレクターを務めている。

「我々はGP2時代にエリックと契約し、彼は4年間うちにいた」とジェラルド・ロペスは振り返った。

「彼はエンジニアで、技術面のことをわかっている。F1のすべて人々に当てはまることではない。決して何かを保証するものではないが、スターティングポイントとしてはいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス / フェルナンド・アロンソ