ロータス
ロータスは、F1アメリカGPのフリー走行で、E22に“2本牙”ではないノーズをテストする。

ロータスは、2015年マシンの開発をプッシュするために、今年フェラーリやメルセデスが採用するローノーズをテストする。

F1は、今年のマシンに見られた“醜い”アリクイ型ノーズを廃止するために2015年から新たなノーズ規約を導入。ロータスのユニークな2本牙ノーズは廃止を余儀なくされる。

ロータスはまだどちらのドライバーがプロトタイプノーズを試すのかは決定しておらず、レースでは従来の2本牙ノーズを搭載する。

ロータスのテクニカルディレクターを務めるニック・チェクターは「規約は全員にその方向性を推進しているので、(2015年は)ほぼ全員がかなり低く、狭いノーズになると思っている」と述べた。

「我々はオースティンでそのようなノーズをテストする予定だ。来シーズンのためのフィードバックを集めるためにね。いくつか空力を測定して、風洞で確認しているものと比較してトラックではどうかを確認する」

ロータスは、ここまでの16戦でわずか8ポイントしか獲得できておらず、コンストラクターズ選手権で8位と低迷。F1イタリアGPでは、ロマン・グロージャンが、ロータスはE22の開発を断念し、2015年マシン『E23』に焦点を移していることを認めている。

「我々は常にカーブを持っている。現行マシンの開発を下げ、新車の増やていく」

「我々はおそらくちょっと速くそのクロスオーバーを迎えた」

「6月にはすでに2015年マシンの作業に比重を置いていた。もう少し後半に現行マシンにもいくつか開発を実施するかもしれなかったが、我々はそうしなかった。全てを来年のクルマに注ぐために我々はそれをストップした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス