エステバン・オコン
ヨーロッパF3のチャンピオンを獲得したエステバン・オコンが、タイトル獲得のご褒美として2年落ちのロータスのF1マシンで2日間のテストを実施することになった。

先週末のイモラで、エステバン・オコンは2015年にトロ・ロッソ加入が決定しているマックス・フェルスタッペンを抑え、2015年のタイトルを勝ち取った。

エステバン・オコンは、10月22日(水)と23日(木)の2日間、バレンシア・サーキットでキミ・ライコネンが2012年にF1アブダビGPで勝利したロータス E20を走らせる。

F1テストに先駆けて、エステバン・オコンは、エンストンにあるロータスの本部でシミュレータープログラムを実施する。

ロータスのチーム代表ジェラルド・ロペスは「エステバンは将来に花を咲かせられるとてつもない才能の持ち主だ。彼はロータスF1チーム・ジュニア・プログラムの一員として、類まれなドライバーであることを示してきた」とコメント。

「彼のことを誇りに思うし、彼は、自身のキャリアを次のレベルに到達させるためにあらゆる機会が与えられるだけの真の価値を持つドライバーだ」

「これを受け、今月後半にバレンシアでE20をドライブする前に、彼は今週エンストンでロータスF1チームのシミュレーターでのテストを開始する」

エステバン・オコンのマネジメントを担当するグラビティ・マネジメント)は、ジェラルドロペスの投資企業であるジェニー・キャピタルの傘下にあり、その担当ドライバーにはロマン・グロージャン(ロータス)も含まれる。

18歳のエステバン・オコンは、F1マシンでドライブする機会を夢見ていたと述べた。

「この特別な機会を与えてくれたロータスF1チームとグラビティ・マネジメントに感謝したい。2011年から僕が受けてきたサポートとバックアップが、強力なライバルを相手に僕をFIAフォーミュラ3チャンピオンシップで勝たせてくれた。僕のトレーニングの次のステップを始めるのが待ちきれない。F1マシンをドライブするのはずっと僕の夢だったので、本当に待ち切れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス / エステバン・オコン