ホセ・マリア・ロペス
2年連続でWTCCのチャンピオンを獲得したホセ・マリア・ロペスは、シトロエンが2016年以降にWTCCプログラムを終了したあとは、ル・マンでキャリアを続行したいと考えている。

2015年にシトロエン C-エリーゼ WTCCで7度のポールポジションと10勝をあげて2年連続でタイトルを獲得したホッセ・マリア・ロペスは、2016年も引き続き、シトロエンからWTCCに参戦する。

しかし、シトロエンは2017年からWRCに集中するため、WTCCから撤退することを表明しており、ホセ・マリア・ロペスは、WECの目玉であるル・マン24時間レースへの参戦を含め、いくつかのオプションに目を向けていると語る。

「チームに残りたいけど、ラリーは僕のものではない」とホセ・マリア・ロペスは Autosport にコメント。

「この素晴らしいチームを離れなければならないのは本当に残念だけど、僕はル・マンでレースをする可能性を見つけようとしていると常に言ってきた」

「ル・マンを戦うのは素晴らしいことだろうし、2016年にも経験を積んでいけるかもしれない。それに2017年はにプロトタイプのシートを見つけられるかもしれない」

アルゼンチン出身のホセ・マリア・ロペス(32歳)は、シングルシーターのキャリアを終えて、WTCCに参戦するまでの間に南アメリカに戻ってTC2000のタイトルを獲得しているが、シトロエンでのキャリアが終了した後も国際的なレースに残ることを希望している。

「多くのカテゴリーに目を向けることができる」とホセ・マリア・ロペスは続ける。

「DTMにも目を受けている。素晴らしいと思うけど、今はどうなるかわからない」

「WTCCもあるし、ここに留まる可能性もある。様子を見てみるつもりだ」

「現時点で、僕はシートを失いそうなことをわかっているドライバーだし、自分のゴールをオープンなままにっして、何がベストかを見たい」

「ヨーロッパに留まりたいと思っているのは確かだ。ドライバーとしても人間としても成長し続けたい」

ホセ・マリア・ロペスは、2010年にF1に新規参入を目指したUSF1とドライバー契約を結んでいたが、チームは参戦に至らなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホセ・マリア・ロペス / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)