セバスチャン・ローブ
セバスチャン・ローブが、WRCで7連覇の喜びを語った。

チャンピオンシップに勝つことは、全てのドライバーの夢ですが、あなたは応援してくれる数千人の人々とと一緒に母国を通り抜ける最終ステージで7度タイトルを獲得し、自国で通算60勝を挙げました。夢が実現したに違いありませんね!
そうだね、確かに最高の気分だ。特に優勝でしたことはね。ここに到着したとき、僕の地元でラリーに勝って、タイトルを獲得する可能性があることはわかっていた。みんながここでそれを待っているとわかっていたので、大きなチャレンジだったし、プレッシャーも大きかった。多くの人々から多くのサポートがあった。本当に素晴らしい感覚だった。最高だったよ。

今回のラリーが人気があるとは思っていたけど、ラリーでこんなに多くの人を会ったことにはとても驚いた。至る所で、こんなにたくさんの人がいるとは思っていなかった。ステージ、ロードセクション、家の前で手を振ってくれる人、サービスパークなど至るところでね。全てが本当に素晴らしい雰囲気だった。それを見れて本当に嬉しかったよ。

最終ステージの最後は目に涙が浮かびましたか?
少しね。チェックポイントのあと僕を待っていてくれた友人を見たときは特にね。信じられなったし、そのステージは速く走れなかった。スタートでは努力したし、そのあと大丈夫だと言って、ただ走り抜けた。素晴らしい瞬間だった。午前中にロードセクションで僕の村であるオベルオフェン(ジュル=モデ)を通り過ぎたときも、村人のみんなが僕を待っていてくれた。素晴らしかったね。

今週末、メディアやファンからあらゆる注目を浴びてここで戦うことはいかがでしたか?
ここでこんなにも注目されるのには慣れていない。たくさんの人がサポートしてくれた。とても忙しかったけど、自分のラリーに集中したままでいようとしていた。それが大きかったね。

シトロエンも地元で6度目のマニュファクチャラーズの栄冠を獲得できたので、喜びは2倍ですね。
両方のチャンピオンシップを同時に獲得した2004年のコルシカと同じく完璧なイベントだった。ここは、僕にとって地元でのラリーなのでなおさら特別だ。チームはシーズンを通して素晴らしい仕事をしてくれたのチームのためにも本当にパッピーだ。クルマは本当に強い。僕たちはドライビングで違いを生みださなければならない。ペター(ソルベルグ)、ダニ(ソルド)そしてオジェとの戦いはとても厳しいし、大きなチャレンジだ。簡単なシーズンではなかったし、このように終えられたことを嬉しく思う。

来年8度目のタイトルに向けて戦う準備をしていますか?それとも、まずは今シーズンですか?
今のところ、何が起こるかを楽しみもうとしているし、実際に楽しんでいるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ローブ / WRC (世界ラリー選手権)