ヴィタントニオ・リウッツィ
ヴィタントニオ・リウッツィが、F1ドイツGPへの意気込みを語った。

シルバーストンは、またもチャレンジングな週末になってしまいましたね。全ての事実を消化した今、週末のパフォーマンスをどのように振り返りますか?
タフな週末だったし、ポイントを獲ることだけでなく、全体的に良い週末を過ごすという意味で、またチャンスを逃してしまったように感じている。予選で物事が悪くなってしまったし、ニコ・ヒュルケンベルグをブロックしたことによるベナルティによって、さらに悪くなってしまった。

レース序盤では、アンダーステアが酷くて多くのタイムを失ってしまったので、解決する必要がある。残りのレース展開を見れば、このレース序盤での遅れがなければ、ポイントを狙えたと思う。幸いにも、ソフトタイヤに替えてからは、ペースは本当にコンペティティブだったし、後半は本当に強さがあった。フェルナンド・アロンソと良いバトルができたし、純粋にフェラーリを抑えるペースがあったことはフォース・インディアにとってとても励みになった。良いパフォーマンスにも関わらず、ポイントを逃してしまった。ライバルも常に強くなっているので、ホッケンハイムでは起きてはいけないことだ。

今週末、集中しなければならないエリアはどこですか?
今回のレースではQ3に進むことに集中しなければならない。Q2には簡単に進めるけど、僕たちはソフトタイヤのウォームアップに少し悩まされている。土曜日の最終プラクティスのあとは本当に自信があるけど、午後には少し間違った方向に進んでしまうという点では、エイドリアンも同じような問題を抱えていた。カナダのように予選をうまく行うことができれば、レースは僕たちに向いてくるだろう。

ホッケンハイムの経験はいかがですか?
そこで育ったようなものなので、ホッケンハイムでレースをすることを本当に楽しみにしている。2002年にドイツF3でレースをしていたし、2004年にはF3000で優勝もしている。素晴らしいトラックだ。いくつかとても速いカーブがあって流れがいいし、モトドロームは本当にスタジアムのようだ。ヘルメット越しでも観客の声が聞こえることがあるし、それによってさらに興奮する。10位でフィニッシュした2006年からそこではレースをしていないけど、僕にとっては比較的特異なトラックだ。楽しみにしている。また僕たちはいくつか小さな新しい開発を持ち込むし、スタートからフィニッシュまで週末全体をまとめることができれば、たくさんのポイントを獲得できるはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタントニオ・リウッツィ / フォース・インディア / F1ドイツGP