フェラーリ F1
F1の新たなオーナーとなるリバティ・メディアは、分配金におけるフェラーリの“特別ボーナス”を廃止することを検討している。

フェラーリは、1950年にF1世界選手権が始まってから唯一の参戦を続けているチームであり、その結果、分配金において特別な支払を受けている。その額は毎年少なくとも1億ドルと言われ、それだけで、マノーやザウバーが受け取る2倍の金額となる。

だが、リバティ・メディアは、F1をより公平な場にしたいと考えている。

リバティ・メディアのCEOを務めるグレッグ・マッフェイは「あなたがフェラーリだったら、直接入ってくる巨額のスポンサー収入がある」とコメント。

「それは素晴らしいレースによってよりポジティブな影響を受けることになるだろう」

「もう少しバランスを保ち、公正さを作り出すよう、チームへの支払い金額のバランスを取ることについてフェラーリにも考えてもらいたい。素晴らしいプラットフォームを作り出すことによって、我々のスポンサー収入の助けにもなり、そこにはギブ・アンド・テイクがある」

2015年 F1チームの分配金の詳細
2015年 F1チーム 分配金

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / スクーデリア・フェラーリ